今日のお花 キンシバイ


こんにちは!

医師事務作業補助者マノアです爆笑



キンシバイとヒペリカム 似てるけど

葉っぱが水平に並んでいるキンシバイ

に対し

ヒペリカムは葉がタテヨコ互い違い




フラッシュ


写真を撮る時に ピカッ✨と光る

①flash


水洗トイレを流す

②flush 


どちらもスラングを含めると

たくさんの意味があるようです



②の水を流す意味のフラッシュ

医療現場で使われる

生食フラッシュ

☝️生理食塩水でシュッと流すこと



生食は 医療現場では

せいしょく と読みます

なましょく じゃなくて 



今日はメンバーに

透析室から入力依頼のあった

ヘパリンNa5000単位と生食の

コストの取り方を聞かれました


知らんぷりやったことないんでーあせる

知らないんでーあせる

と目をまん丸くして 一大事な顔で

画面をプリントまでして聞きにきた


何のことか ちょっとくらい

推測してみても良いんでないかい?

と思ってしまいますキョロキョロガーン



ヘパリン て 血が固まらないお薬で

透析室でヘパリンと生食って言ったら

フラッシュですよね


点滴の細い管に残る薬剤などを

フラッシュ・・生理食塩水で流す


決められた量を1滴残らず投与する

ということもあるだろうし

点滴の薬を変える時のフラッシュは

混ぜるな危険⚠️じゃないけど

薬と薬が管の中で混ざったら

まずい場合もあるから シャDASH!っとね

輸血の血液も最後 管の中で

凝固して血栓ができないように

フラッシュDASH!


お清めのフラッシュDASH!

なんちゃってー


ともかく

実施済み注射で生食20ml

となったら

輸血やってないか?

オメプラゾール

点滴やってないか?

カルテで確認してみて



生理食塩水20ml 

薬剤のコストだけ算定する

ことができないので

実施済み注射で算定薬剤を

コメント欄に

輸血時フラッシュ 

などと書くとバッチリです照れ





【HIS】旅行プログラム