今日の観葉植物 ハオルチア
星雲の舞


こんにちは!
医師事務作業補助者マノアですニヤリ


医薬分業
医療機関で医師に処方箋をもらい
調剤薬局で薬を買う アレです

2020年診療報酬改定のタイミングで
見直されるという話がある?

チューだよねー
患者の立場から言えば
診察までに2時間かかって
更に薬局で30分待たされて
挙句に薬剤師から
お熱があるんですか?って
また症状から聞かれるの
さっさと薬くれ!
って思うもんね・・
しかも同じ薬なら
院外処方の方が高くつく汗

あ 違うびっくり!?

専門家の懸念するところは
薬剤師による薬の管理 指導
十分に行われているのか?
(と ウザいと思ってること)が
患者へのメリットであり
推進したいわけですよねキョロキョロ汗

さて どうなることやら




病院は 医薬分業により
薬の在庫を多く抱えずに済む
薬剤師の人件費を削れる
というメリットがあります



病棟医師事務の立場で言えば

院内で取り扱う薬の種類が
絞られているので
持参薬と同じ薬がなかったり

院内処方と院外処方を
同一日にできない

ぞんなこんなで
退院処方でゴタゴタするのが
ちょっと面倒です おーっ!キョロキョロ