今日のお花 ホタルブクロ

こんにちは!
医師事務 マノアですニコニコ


📞脳梗塞なんて聞いてないドンッ

退院の時もらった書類
そう書いてあったと
患者さんの息子さんから
問い合わせの電話

よくよく聞いてみると
訪問看護指示書
開けて見たようですドクロ

訪問看護ステーション
ご担当者様 と書いてあるのに
開封したらダメでしょキョロキョロガーン

慌てて内容を確認すると
CTで陳旧性脳梗塞を認め
脳梗塞の影響と思われる嚥下障害
からの〜 今回の誤嚥性肺炎
入院経緯の記載
って・・下書したの私ですが
例によって 
カルテの語句を使っているし
本文は先生も確認済み上差し

主任さんも
ははーん 陳旧性脳梗塞じゃんね
先生に繋いで説明してもらお❗️


陳旧性はかつてあった病変
既に慢性期になっているとか
知らない内に発症して治った
古傷みたいなもの
いずれにしても今は問題ない
心配しなくて良いものです照れ