今日のお花 デイジー


こんにちは

医師事務作業補助者マノアですニコニコ



医療の仕事は未経験で資格のない

言わばど素人の新人さんでも

医師事務作業補助者としての

研修期間は6ヶ月で終了します


実務を行いながら入職6ヶ月以内に

32時間の規定研修をさせることで

病院は医師事務作業補助者として

採用した人を登録・・ということは

研修期間は6ヶ月気づきということです


なのに見ていると

いつまで経ってもダメ出し

独り立ちさせない先輩が多い

ダウン

永遠にダブルシフトで人不足

ダウン

やり甲斐がない

休み難い 不満

悪いことだらけキョロキョロもやもや


それを許してる上司も

いかがなものかえー





あるリストを見て入力 などと 

限られた業務を行うだけなら

1週間もあれば完成できる


業務が多岐に渡る病棟業務は

そうは行きませんが

それでも半年あればね・・キョロキョロ


予防独り立ちはまだ無理

不安そうだし


予防ルーチンはできてるけど

イレギュラーは対応できないし


いやいや 

それ 普通じゃんねチュー



OJTとして現場に配属されれば

いくら先輩にくっついていても

そのユニフォーム姿を目印に

医療者 患者 来院者 業者

ありとあらゆる人から

ありとあらゆる

質問 依頼 指示 クレーム・・

が押し寄せます


退院日は何時に迎えに来たらいい?

病棟でWi-Fiは使えるか?

臨時処方が届いたら昼から飲ませて

クリニカルパス適用させて

Aさんの手術の入室時間は10時5分

Bさん家族が来たらICなのでCallを

DPCがー 主病名がー 

プリンターのインクが切れた!

Cさん保険証提示してもらって

訪問看護指示書でき上がってるか?

看護サマリーの封筒用意して

院内にポストはあるか?

自動販売機の水が売り切れてる

エレベータ前に財布が落ちていた

D先生の外来に次回予約をとって

・・・

アレクサじゃないやーいピリピリ

って叫びたくなるよあせるあせる


そんなの1個1個やってたら

10年研修してもしきれないわあせるあせる


電子カルテを使いこなし

医療用語が分かり 

専門的な診療や検査が分かり

病院の隅々が分かり

医師レベルの書類が書け

時にはコンシェルジュ

接遇の態度と言葉遣いも完璧


そんなもん

半年でなれとは言いません


半年という日限を決めて

独り立ちしてもらうけれど

その間に

遠慮なくいつでも何でも聞ける

1人で困らず相談できる

信頼関係を築くことが大事


いよいよ理解が深まってきた

半年以降のフォローこそ

もっと大事なのよ爆笑