今日のお花 ソメイヨシノ 

こんにちは!
医師事務 マノアですニヤリ

三分 五分咲き 満開 花吹雪
どれも刹那の美しさ ゆえ
見逃すまいと思ってしまう
また 来年・・


₊⁎⁺˳✧ ༚  ⁎⁺˳✧༚ ・  :*.  :  桜 



元クラークのCさんに
私が持っている外科業務を
引き継いでもらおうと
お互いの病棟業務の後
少しずつレクチャーする日々

訪問看護指示書
レクしてみました口笛

訪問看護指示書の指示期間
最長6ヶ月更新されて
2回目以降は 前回コピーから
割と容易に下書きできますニヤリ

しかし外科の患者さんは
手術が絡んでくるのと
転移 再発 化学療法の副作用など
状況が変わることが多々あり
注意が必要です

Cさんにレクした患者さんも
前回  2月付け発行の書面が
内視鏡で癌が見つかり手術
術後経過良好にて退院
という内容なので 今回は
術後 定期的にフォロー中
だろうと見当をつけました

しかし ・・


ねずみ手術したの 2月じゃなくて
昨年の夏じゃないですか?

Cさんが言う通り
手術は昨年8月
その時 初回の指示書が出て
どういう訳か その文面を
コピーで前回 発行してるびっくり

誰だ?安易にコピぺしたのは?



ねずみえっと 手術は昨年8月で
そのあと・・今年2月にCT
肝転移が疑われたので
3月に腹部エコーを施行
エコーは転移は確定できない
ってことで来月またCT予定
もし増大してたら 化学療法
っていう方ですね

爆笑じゃ そういう内容 書いてビックリマーク

ねずみえー!待って 待って・・
どーやって書くんですかあせる



カルテを読むのが難しいハッ
という 新人には最初の壁
がありますが 
クラーク歴の長いCさんは
カルテの目利きキラキラ


文章の組み立てのコツ
書き方のノウハウ
マスターしてくれたら・・

手ごたえを感じました照れ