我が家のバーニーズ、ケヅメリクガメ、猫  | ウクレレ・ハワイアン・猫とバーニーズとリクガメのブログ

ウクレレ・ハワイアン・猫とバーニーズとリクガメのブログ

ウクレレにハマり、顧客様のお誘いがあり、ハワイアンバンドでライブ活動中です。家には猫、犬、メリクガメがいて毎日癒されています。

ラム子(バーニーズ・マウンテンドッグ)2か月ぐらいの頃

 

飼い主画像。

トム推定6歳と言われ家に来た頃

 

最近のトム

 

犬友まめぞーさんとキリオン(フラット・コーテッド・レトリーバー)

 

ちゃま子2か月ごろ

寝てばかり

 

ムーミンとメンマの掛け合い

昨年秋ごろ、リクガメのメンマとワカメが

頑固な便秘になってしまった。。

2か月近く出ていない。

苦しそうにリキんで必死になっている表情が胸を引き裂く。

ネット情報では死なせてしまった記事を見つけ

ヤバーー!!

原因は忙しさにかまけて1か月間、野草や、生野菜の代わりに

リクガメフードばかり与えたためだ。↓

よく食べるので安心してしまっていた。

栄養面もしっかりしていると

説明書きに書いてあり。。

ボクは慌ててタンポポやアカメガシワ、桑の葉なんかを

集めに毎日山に入ったのでした。

毎日野草主体で与えましたよ。

幸いタンポポは真冬でも葉を地面にピタッとくっつけて

越冬しているのでこの時期も採れるんですね。

タンポポやアザミは大好物。なのに変なもの与えておバカな飼い主。。

その甲斐あって1か月半掛ったけど治りました。

そしてカメハウスの周辺にリサイクルできる野菜畑作りました。

人工飼料に頼らないように身の回りを便利にしていこうと思ってます。

青い屋根はワカメのハウス、後ろのグリーンのハウスはメンマ。

それぞれ300W(100W球×3)と200W(100W球×2)の保温球が入ってます。

なのでハウスの中でもプランターで栽培しています。

なんといってもここは山なので冬は寒さも半端ないです。

 

 


にほんブログ村

↑押してーーー