犬の体臭が消えるよ~ | ウクレレ・ハワイアン・猫とバーニーズとリクガメのブログ

ウクレレ・ハワイアン・猫とバーニーズとリクガメのブログ

ウクレレにハマり、顧客様のお誘いがあり、ハワイアンバンドでライブ活動中です。家には猫、犬、メリクガメがいて毎日癒されています。

うちの犬には体臭がありません。

犬種はバーニーズ10歳と12歳が2匹。

 

シャンプーは年に一度程度です。

 

それでも体臭は無く、快適な室内飼いです。

 

以前はゴールデンレトリーバーを飼っていました。

この子はワキガといっても過言ではないほどの

体臭を放っていたんですが、ある日癌に罹りました。

その時ドッグフードを止め、手作りご飯に変えたのですが

4,5日するとワキガのような体臭は嘘のように消えてしまいました。

元々は癌治療のために行った食事療法でしたが体臭が消え、

背中の癌も見る見る小さくなって行きました。

 

 

そんな経緯でドッグフードは一切やめて、手作りご飯にしたわけです。

ご近所にはやはり強烈な体臭のバーニーズやゴールデン、中小型犬がいます。

頻繁にシャンプーして臭いを出さないようにして室内飼いしている家もあります。

手作り犬ご飯を動物病院の先生に診てもらうと「これならいいでしょう」とお墨付きをいただきました。

 

体重35キロ一回分の材料

・メイン・

白米(玄米の時もある)0.4合

トリササミ200g

サツマイモ50g

 

キノコ類20g

ブロッコリー50g

クルミ10粒くらい

小松菜

ニンジン

 

トッピング

アオノリ・パラパラ程度

納豆2分の1パック

納豆入れないときはヨーグルト

こんな具合でメイン以外を少し変えて上げています。

炊飯器は犬専用に用意しています。

忙しい毎日ですがこうすると体臭は数日で消えるでしょう。

病気もしにくくなりますね。

毎日の食べ物大切ですねー。