超速く新品ウクレレの”鳴り”を良くするには | ウクレレ・ハワイアン・猫とバーニーズとリクガメのブログ

ウクレレ・ハワイアン・猫とバーニーズとリクガメのブログ

ウクレレにハマり、顧客様のお誘いがあり、ハワイアンバンドでライブ活動中です。家には猫、犬、メリクガメがいて毎日癒されています。

購入したばかりのウクレレは新品の音、誰の手にも染まっていない初々しい?、

 

しかしながら味気ない音、乏しい音量とサスティーン、こんな感じです。

 

ですが弾き込んで月日が経つと音量アップ、サスティーンも長く響くようになります。

 

大抵の人はこの理由を乾燥したからと言います。

 

教室の先生も本気で言ったりするので驚きですガーン

 

弾きこむことで乾燥??しますか。。ね。。ハートブレイク

 

実のところの最大の理由は振動にあります。

 

発弦した時の振動が木に伝わることで分子レベルで木がこなれてきます。

 

従って大きな音で弾いていれば早く鳴りが良くなってきます。

 

そしてもっと良い方法があります。

 

一日数回ボディを軽く叩きます。こんこんこん、、叩いている時間はお任せします。

 

そして楽器を置く場所は常にスピーカーの前。(近いほど良いです)

 

音が流れている間は常に楽器も振動しています。

 

スピーカーをお持ちの方はぜひやってみてくださいちゅー

 

これで半月もすれば”こなれた音”の出る楽器に成長します。

 

僕は購入する度、この方法をとっています。

 

猫パンチと猫キックはヤバいですゲッソリ画像は左ジャブをかまそうとしているところ?