ウクレレ弦を長持ちさせる方法 | ウクレレ・ハワイアン・猫とバーニーズとリクガメのブログ

ウクレレ・ハワイアン・猫とバーニーズとリクガメのブログ

ウクレレにハマり、顧客様のお誘いがあり、ハワイアンバンドでライブ活動中です。家には猫、犬、メリクガメがいて毎日癒されています。

ボクはLOW-Gでやることが比較的多いんですが、4弦の金属巻き弦がすぐ切れてしまいます。

弦交換して3日もすると4弦2、3フレットに当たる部分の表面の金属がささくれてきます。

それから3日ほど練習するとブチッと切れてしまいます。

巻き弦1本560円ですから最低でも2週間くらいは持ってほしいもの。

いや、できれば1か月くらいは(^^;

そこで無い知恵を絞りに絞って~~~~

やっと思いついたのがこれです。



フレット上にセロテープ!!!

フレットの金属に直接テープを張ってクッションを付けるワケです。

絞りに絞った知恵のわりにはシンプルですが、これがなかなか具合が良いです。

セロテープによる音への影響もなく大体3週間は傷みません。

途中でテープを張り替えますが弦を替えることから比べれば手間もお金も掛かりません。

LOW-Gの方、一度お試しあれ(=^・・^=)


《おまけ画像》

水をたくさんあげたらハイビスカスがこんなにたくさん咲いて

くれました。

花はケヅメリクガメのおやつになります(^_^)v

、、が今回はこの花全部使ってハイビスカス風呂にしました。

バスルームがハワイになりました~~Mahalo~~~合格