今年、日本全国でクマの出没が増えてまして、上高地でもクマの目撃情報が増えているみたいです。
今まで何回も来ていますが、クマのこと、あまり気にしていませんでしたが、今回はさすがに不安になり、河童橋に着いてすぐ、売店で熊除け鈴を買いました。
安いのでいいかと思っていましたが音が悪く、まぁ、音が出ればクマ除けになるのでしょうが、気に入った音の鈴があったので買っちゃいました。





クマが怖いのはみんな同じみたいで、去年まではほとんどの観光客が鈴を付けていませんでしたが、今年はみんな買ってるみたいで、そこかしこからチリンチリンと鈴の音がしていました。





そしてコレクションしているスノードーム、上高地のをゲットしました( ̄+ー ̄)
ドームの中に穂高連峰、そして台座には河童橋(^^)

それにしてもよく歩きました。


35800歩、20km。



そして自宅から往復486km。

さすがに疲れました( ̄▽ ̄;)

でも気持ちいい。


さぁ、今年はもう、どこにも行けないかなぁ。
こう見えてけっこう忙しいのです。