暗記 | 還暦からのwebマーケターへの道

還暦からのwebマーケターへの道

還暦過ぎたおじさんがwebマーケティングに挑戦していく日々を記録するブログです。

さて、この環境でまず最初にやることは、セールススクリプトの暗記だった。

暗記なんて何時ぶりだろう。

そう言えば、かれこれ40年近く前だ。

20代初めの頃、演劇をやった事がある。

その時以来かな。

その時はセリフを暗記した訳だが、どうやって暗記したのかはよく覚えていない。

とりあえず音読からスタートだ。

子供の頃から文章を読んだり書いたりするのは大の苦手だった。

アドバイザーの方は、一週間で暗記したそうだ。

流石にそれは無理だろうと思ったが、目標は高くもった方がいいと思い10日にした。

最初は音読を繰り返し、最初の1行2行を暗記して後は音読をする。

そんな事を毎日繰り返しながら暗記部分を少しずつ増やしてく。

そしてその日の成果を録音してアドバイザーに報告する。

目標の10日が過ぎたが全てを暗記する事はできなかった。

それでも半分近くは暗記してしゃべれる様にはなってきた。

しかもセリフを意識していたので棒読みではなく感情を込めて喋る様になっていた。

結局、全てを暗記してしゃべれるようになるまでには、2、3週間くらいかかったと思う。