☀️こんにちは☀️
⭐️こんばんは⭐️


3/27から認知症要介護1(強)の母が住む

岡山県井原市に帰省していますニコニコ




((前回のブログ、「愛犬爽子のやらかし」の修理費の見積もりは30,800円でした。。。))


宇宙人くん(3万〜5万は覚悟していた、、とはいえ

痛い出費には変わらず⤵︎⤵︎⤵︎.)宇宙人くん


↑↑

畳屋さんには既に発注していて、

来週の月曜以降に(私や爽子が帰った後)

直してもらえる段取りですUMAくん

夕方、お金を払いに畳屋さんに行ってきます泣


この日以降、

爽子と私は家の隅っこの暗い部屋で寝ることになりました。。

(なんなら初めからここが良かった汗汗)


うさぎクッキーうさぎクッキーうさぎクッキーうさぎクッキーうさぎクッキーうさぎクッキーうさぎクッキーうさぎクッキーうさぎクッキー


19日に夫さんが迎えに来て、

21日の朝に横浜の自宅に向けて出発🚗する予定ですが、悲しい

こんなに自宅に戻りたくないな〜〜と思ったのは初めて!!



おとぼけおばあさんになった83才の母も

一緒に連れて行きたいほどですが、、



年子の私の妹は独り身(刺繍作家)で年末から母と一緒に暮らしています。。

バトンタッチ中の今は岡山市内の家で、

作品作りに集中音譜音譜



母を横浜に連れて行きたいけれど、、

今まで母と妹は

2人で支え合って生きてきていたので、

妹が母を手放さないでしょう飛び出すハート


うさぎクッキーうさぎクッキーうさぎクッキーうさぎクッキーうさぎクッキーうさぎクッキーうさぎクッキー


↑↑

井原に来た頃はまだ蕾だった桜の花も🌸


↓↓

10日ほどで満開になり、、🌸


毎朝毎夕、爽子とゴージャスな散歩を

愉しみました♪



そして

だんだんと🌸桜は散り始めて、、



葉っぱが出てきてこれはこれで綺麗!!

↓↓


馬桜の花が咲いて、散っていく木の下を

日々歩いているうちに、、だんだんとこれは

人の一生を凝縮したような景色だな〜という気持ちになりました馬


↑今朝の爽子(4/17)


うさぎクッキーうさぎクッキーうさぎクッキーうさぎクッキーうさぎクッキーうさぎクッキーうさぎクッキーうさぎクッキー


私は39才の時に「ヘルパー2級」講座を受講したあと、はじめの6年間は高齢者の「訪問ヘルパー」を、後の7年間は障がい者の「訪問とガイドヘルパー」(この頃に「介護福祉士」となり音譜)


13年間パートタイムでしたが

福祉の現場で働きました!



今回この経験がとても役に立ったと思います!


家族の介護でありがちな、、

いうことを聞いてもらえず、

親を叱りつけるようなことには

ならなかった飛び出すハート



認知症の利用者さん達のお顔を思い出しながら、

母と過ごした3週間強の今年の春は忘れられない日々となりました♪


うさぎクッキーうさぎクッキーうさぎクッキーうさぎクッキーうさぎクッキーうさぎクッキーうさぎクッキー


コロナ禍前までは帰省したら母とは

毎回3日目あたりから口喧嘩をしていた私。。



母のことは

大好きと大嫌いが裏表一体の時代が

長くあったこともびっくりマークびっくりマーク



でも

もう最愛の母でしかなくなりました泣

間に合って良かったな、と思います泣き笑い


うさぎクッキーうさぎクッキーうさぎクッキーうさぎクッキーうさぎクッキーうさぎクッキーうさぎクッキーうさぎクッキー

横浜に戻った後、

軽度認知症の母と電話で喋っていても、


たぶんその時限定で話を合わせられるので、

(記憶保持の時間は3分から10分のことが多いです)私のことをわかっているように振る舞えると思うけれど、、、



母は

次に私が井原に来た時にはもう

私のことを忘れてしまっているかもしれないけれど、、、



今回、

夫さんの名前、孫2人の名前、爽子の名前は覚えていませんでした。

私や3番目の妹の名前もわかっているような、

わかっていないような、、、

(kimi、とは一度も呼ばれませんでした泣)



とある夜に

紙に父と母の名前の下に

3人姉妹の名前を書いて説明したら、、


その紙を冷蔵庫に貼っていました〜泣き笑い




アルツハイマー型認知症は治ることはないので、

仕方がないことですもんね泣


うさぎクッキーうさぎクッキーうさぎクッキーうさぎクッキーうさぎクッキーうさぎクッキーうさぎクッキー


昨日は母とドライブ🚗して、

笠岡市の

「しゃこ丼の店」で「しゃこ丼定食」を食べました♪

↓↓

しゃこの酢の物、しゃこの天ぷら、しゃこのカツ丼でなんと!

しゃこが1人前15匹も!!



↓↓その後「笠岡ベイファーム」で

野菜と魚とお土産を買いました♪


↓↓作りたてのソフトクリーム🍦🍦


笠岡市や井原市は岡山県と広島県の県境にあります看板持ち


↓↓菜の花畑


↓↓「のらぼう菜」を茹でて、鰹節とお醤油でおひたしにして食べました♪


菜の花に似てるけど、こっちの方がヌルッとしていて美味しいかなアップアップ


うさぎクッキーうさぎクッキーうさぎクッキーうさぎクッキーうさぎクッキーうさぎクッキーうさぎクッキー


あと3、4日の今回の帰省の時間、、


穏やかに楽しく過ごして行きたいと思いますラブラブ



ではでは👋👋


黄砂がすごいみたいですね、、

お身体どうぞご自愛ください!!


ではまた〜〜👋👋👋



Wi-Fi🛜の無い環境で3週間強、滞在しているので、携帯をあまり使わないようにそろそろしなければ💦


あと少しは残ってはいますが、

次回の更新は

横浜に戻ったらまたびっくりマーク



お馴染み様方のところにも

ゆっくりとお邪魔させてくださいね♪