☀️こんにちは☀️
🌟こんばんは🌟


今年も残すところあと4日となりましたねビックリマーク

明日年末年始の買い出しに出かける予定なので、

今日まではまだコタツの中でぬくぬくとしております指差し(嵐の前の静けさ?)




↓↓我が家に来てとっくに15年は経っている

シャコバサボテン🌵の花が咲き始めましたよニコニコ


はじめはミニカップで売っていたのに、こんなに大きくなりましたビックリマーク



晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ


12/1


山登りが趣味のお友達が「お参りしてみたい」、ということで教えてもらってはじめて知った日本唯一のお天気の神様☀️が杉並区の高円寺にありまして音譜



お友達と

高円寺の駅で待ち合わせてこの日の散策スタート👣👣👣です!



駅から2、3分のところに「気象神社」⛩️は

ありました!



↑↑私は割とお出かけの時は晴れ女なので、神様には「いつも心が晴れやかでありますように太陽」とお祈りしましたよニコニコ



↓↓同じ境内には「日枝神社」もありました音譜



手水舎は生花を浮かべてあり、とても華やかでしたアップ

↑↑このミケさんという猫🐈ちゃんは、

かつていつもここの境内にいた子のようで、

有志で建てた像がありました飛び出すハート





(コロナ前は書き置きの御朱印はあまり見かけませんでしたが、、、どこに行っても最近の御朱印はコピーが多くなっちゃっててイマイチ⤵︎⤵︎)


そろそろ手描きに戻してもらえないのかな〜


もとい。


丁度「神社用のご朱印帳」(私はお寺と神社の御朱印を分けて作っています)、の切り替わりだったのでこちらの神社のものを購入しました。



晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ


お友達がこの後の散策コースに「神田、お茶の水あたりの老舗巡り」を提案してくれ、即決!!



中央線でお茶の水まで地下鉄行き、

まずは腹ごしらえ、ということで音譜



神田淡路町のお蕎麦屋さんの「神田まつや本店」へうさぎクッキー

(食べログ3.71)


あまり待つことなく店内へ!

お友達はきつねそば割り箸

私は玉子鳥蕎麦を食べました割り箸

ダシが効いていてとても美味しかったです‼️


晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ


食後のデザートは、、お団子

「神田まつや」から5分ほど歩いたところにある

「竹むら」へ!

(食べログ3.73)

ものすごく久しぶりに「あんみつ」をいただきました!!桜茶とお茶がついてて甘味と塩味が絶妙でした音譜店内も情緒があって素敵でした音譜


晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ


お茶の水と神田はとても近かった!

全然歩けますチョキ


この辺りは古いと新しいが混ざり合っていて

面白いところですねアップ



てくてくと歩いて「神田神社⛩️」に到着!

前回お邪魔した時から時間が経ちましたが、

売店や社務所が建て替わっていて、

モダンな感じに変わっていましたニコニコ




↑↑御神馬の『あかりちゃん』の馬小屋が空っぽで「ただいまお散歩中」と札が出ていました。

(「明」であかりと読むらしい)


そしたら馬


私たちが神社をあとにして道路を歩いていた時、

なんと!!『あかりちゃん』が普通のワンコ🐕のように係の方と湯島聖堂の裏の道をお散歩しているところに遭遇しちゃいました!!


(一般道路で馬の散歩見たの初めて音譜音譜)


晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ

てくてく👣👣


(次は山の上ホテルの中の喫茶店で

プリンアラモード🍮を食べるつもりで向かいましたが、2時間待ちということで断念。。)


晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ

てくてく👣👣


神田エリアのスイーツ百名店の

↓↓「近江屋洋菓子店」でお土産にバームクーヘンを買いました!

ケーキもたくさんの種類がありました。

(食べログ3.73)

こちらも、あとに出てくる「ささま」も

パッと見た感じは普通のお菓子屋さんなので、

知らなければ通り過ぎてしまうようなお店でしたが、お客様がたくさん並んでお菓子を買っていて知る人ぞ知る、という感じでした音譜


晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ

てくてく👣👣


お次は神田神保町の「御菓子処 ささま」

でお土産に最中六個入りを購入!

↑↑

辿り着くまでにちょっと迷って、「ラーメン二郎」さんの若者たちの長い行列がここかと思って一瞬焦りましたが、、、知らんぷり


晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ


てくてく👣👣


御茶ノ水駅聖橋口から近いところにある

「喫茶 穂高」でお茶して帰ろうか、となりました音譜

(食べログ3.5)



お友達によると、

登山愛好家の間では有名な喫茶店☕️のようです!

↑↑

1955年創業(昭和30年)。

内装はリフォームされているかと思いましたが、

山小屋のような雰囲気で、絵画🖼️も山にまつわる作品がたくさん飾ってありました!


晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ

この日歩いた歩数は、、16043歩!


穏やかで暖かで楽しい1日を過ごせました!

晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ


前回のブログで、この演奏会に行きたいけど大晦日だし、、、と半ば諦めていたのですがロケット


B子夫婦と私と夫くんで夜の部を鑑賞することになりアップ嬉しいな


↑↑↓↓爽子(犬)の散歩を早めに切り上げてみなとみらいに向かいます💨💨


我が家でのお正月の🎍新年会は2日なので、

元日はゆっくり目に仕込みをしようと思います!



晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ


今年もたくさんアメブロを楽しめました飛び出すハート


お馴染み様の記事を読んでいるうちに時間が過ぎちゃって自分の記事アップまでなかなかたどり着けませんが〜〜ひらめき



(毎年言っていますが、)来年はもっとたくさん記事をアップしていきたいなって思っています♪



アップみなさま、良いお年をお迎えくださいねアップ



そして、来年もどうぞよろしくお願いいたしますアップアップ鏡餅おせち門松お年玉鏡餅おせち門松お年玉鏡餅おせち門松お年玉



ではでは〜〜👋👋👋