今年もあと少しですね。
今年はどうお過ごしでしたか?


私は癌から今年で4年目です。

4年も経つと
大きくな変化は特になく
なんとなく自分の体のことが
わかってきたというか。

唾液も味覚も大きな変化はなく
私の場合

味覚
胡椒などが辛く感じやすい(でもキムチは食べれる笑)
フルーツなどの酸味、苦味が感じやすい
(甘味に鈍い)
塩やソースなどは変わらずに食べ続けやすい

唾液
水分の多いものは食べやすい
お肉の脂身の少ない部分や
そぼろ系?は飲み込みにくい
(口の中に残りやすい)
水は必須!なくてもいけるものもある。

好みや味覚も個人差があると思いますが
こんな感じです!
次回の血液検査で亜鉛を調べてもらうので
少なかったら亜鉛のお薬も試してみます!

私の癌は
右の鎖骨あたりのリンパまで転移していたので
そこまで放射線を当てていました。
なので、首や肩とっても凝りやすいです。
ストレッチや、運動をすると改善するので
よければ試してください!

だめだーってときは
葛根湯や湿布に頼ってます笑

後これは総合して言えるんですけど

大切です。
これは全ての人に言えるんですけどね笑

でも、唾液障害や放射線当てた人は特に
した方がいい気がします!
私の場合は
水分をしっかり取る事で解消することも多いです!
食事とか色々考えて
1日1.5〜2リットルとってる気がする…
ジュースやお酒は水分取られるので控えめで。

後は、化粧水などで保湿も!
なんか鼻の奥乾燥しません?笑
私だけかな?笑
乾燥しやすい時期は特に気をつけてます!

精神面はやっと安定してきたかな?って感じです。
後遺症との戦いはしばらく続きそうなので
もう諦めの地に入りました( ˙-˙ )

健康な人より弱い自分が
中々受け入れられないところがありましたが
比べるものじゃないなと
とにかく自分がしんどいときは
ちゃんと自分の体に耳を傾けようと
この一年は心掛けてきたので
それが効いたのかな…

もっとちゃんと社会に出たら
差を感じて落ちそうな感じもしますが
まぁ、その時までにメンタル回復を
うまくできるよう、訓練しときます⭐︎

あと今年は
突発性難聴や気管支喘息(再発)
になりました!

もうなんなんよーって感じなんですが
この二つの病気のおかげで
自分弱いなって
はっきり気がつけたのでよかったです笑

喘息はやっと治ってきたかな?って感じです。
突発性難聴は気付くのが遅く
投薬が効かず残すは自然治癒…
いつ治るのやら…トホホ

心身ともに健康が1番だなと
なんかあるたび思います。
命あるからこその悩みだと思って
前向きにいける時は前向きに!
無理な時は休む!
マイペースに生きてます。

孤独で辛いとき、皆さんがくださった
温かいコメントを見て勇気もらってます!
本当にありがとうございます。

相変わらず読みにくい文章で申し訳ないのですが
来年も宜しくお願いします(^^)♪

ゆっくり生きましょうね〜!