お疲れ様です。レモンサワーです🍋




夏になり、気温と湿度が上がると

ランニングが今までのようなペース、距離が走れない





今朝もいつもなら17km走るようなペースでも

8kmで限界無気力





シャツ、ハーフパンツ、パンツ、靴下

全部が絞れるほど汗をかいている





ポケットに入れているスマホが水没するため、

ジップロックに入れて水没防止





夕方も8kmを走りましたが、4'34/kmペースでふらふら





冬ならジョギングペースなのにネガティブ





なぜ夏はランニングのペースが落ちるのか





①気温が高いと空気中の酸素量が下がる


②湿度が高いと汗をかいても蒸発せず、

 体温がなかなか下がらない


③汗をかくとエネルギーを消費する


④体温が高くなると運動能力が落ちる

 ※熱出た時に運動できないのと同じ


⑤汗をかくと血液がドロドロになり、 

 それを全身に送り出すために心臓がより

 力を使う = 心拍数が上がる




毎年何度も夏は脱水症状に陥り、

死の危険を感じることがあります





みなさんはこんなバカなことはせずに

気温上昇時は激しい運動は控えましょう





数年前、親知らずを抜歯した時に先生から

「激しい運動は避けて下さい」



と言われたので、激しくないジョギングをしたら

怒られました魂が抜ける






いや、ジョギングは僕の中では激しくない昇天





という今日は真面目なランニングについての番外編でした



ちゃんちゃん














って誰が興味あんねん!!!

byヤナギブソン