【ハワイアン】モロカイ島のWahine 'Ilikea♪ | ウクレレとカフェと,,,

ウクレレとカフェと,,,

コーヒー&ハワイ好きのウクレレ講師♪
☆都内にて、初心者から初級者向けのウクレレレッスンをノンビリやってます♪

皆様アローハ♪
猫之です。

東京・稲荷町にありますKIWAYAウクレレスクールにて毎週1-3週、木・金曜日の昼間に開講中の『スローステップ・クラス』

スローステップの名前の通り、気軽な曲をレッスンしながら、楽しく少しずつレベルアップを目指すクラスです。

その木曜日13:30~開講中のハワイアンクラス2月のレッスン曲
『Wahine 'Ilikea(ワヒネイリケア)』です!

いつかは行きたいモロカイ島の歌ですね♪
この曲は、Dennis Kamakahi(デニス・カマカヒ)が、1974年にモロカイ島の東側の地域を訪れた際、空港に向けて車を走らせていた時に見た風景から思い浮かんだそうです。

直訳すると「白い肌(‘ilikea)の女性(wahine)」となるタイトルですが、実際は白いミストに包まれた山肌のこと。

真っ白な霧が晴れた山肌に、いくつもの滝が流れる風景が現れて、思わず車を止めてしばし見入ってしまった……という物語が伝えられています。

オアフ島でも、雨上がりのコウラウ山脈にいくつもの滝が現れることがあるそうで、 知り合いのガイドさんが楽しみにしていましたよ。
デニスさんは島の東側に滞在していたそうなので、歌にも出てくるHālawa(ハーラヴァ)がスタート地点ですかね。

「ka ʻāina Hālawa Home hoʻokipa a ka malihini」
歌詞にも「ハーラヴァは、旅行者(来訪者)を温かく迎え入れてくれる家のようだ」と出てくるので、とてもよい所だったんでしょうね。

ここから伸びてくるルートの赤いマーキングをしている所が、歌詞の最初に出てくる地名「Honouliwai(ホノウリヴァイ)」です。

そこからずーっと車を走らせて、
赤いマーキングがMo‘oloa(モッオロア)滝。

真下のちょっと出っ張ったあたりが

Kamalō(カマロー)です。


多分ここまでのルートの途中で、右手に見えている山に変化があったんでしょうね~。

ちなみに3本の滝の位置関係を見ると、こんな感じ。
赤いマーキングがHaha(ハハ)滝、真ん中にMo‘oloa滝、右下にHaha(ハナ)滝があります。
歌詞の出順と並びが違う!

で、空港までの全容は
こんなルートです。

歌もいきなりサビ(Hui)からはじまる!
緑に包まれた島の海岸線をドライブしているような爽快感で歌っていきたいですね。

右手の指4本の使い方を工夫して、ハワイアンらしいストロークにも挑戦していきたいと思います♪

基本は2つのコードで進みますので、初心者にも優しい曲です。

ハワイアンでウクレレをはじめたい方にもぴったりですよ♪
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

東京・台東区稲荷町のKIWAYAウクレレスクールにて、

日本のポップスを弾き語りで楽しむ

「スローステップクラス」開講中!

第1-3週金曜日の13:30から!


ジャンル別クラスもあります!

第1-3週・木13:00~金15:00~気軽にハワイアンクラス

第1-3週・木15:00~シニア向け・日本の歌でメロディ弾きクラスです。


☆全て毎月60分×2回。

☆お月謝7,150円(税込み)

※初月のみ入会金6,600円


グループレッスンですが、初回数回は個人レッスンでの 対応も可能ですので、初心者でも安心してご入会いただけます!

ご興味がありましたら、見学もできます。
KIWAYAウクレレスクールまでお問い合わせください。

くわしい内容のご質問、お問い合わせは
nekoyuki0028@gmail.com
にて猫之まで直接ご連絡いただいても大丈夫です♪
個人レッスンにつきましても、お気軽にどうぞ。

※日本橋・三越カルチャーサロンでの個人レッスンにつきまても、
 猫之までお問い合わせいただいても大丈夫です。
小学生からシニアまで受け付けております。

三越カルチャーサロン←こちらまで!

 



↓テーマ別インデックス