THIRTEEN
LIVES
邦題:13人の命


Amazonオリジナルのスリラー映画🎥
2018年にタイで実際に起きた遭難事故が
原作となっています


【あらすじ的なモノ】

2018年。
少年サッカーチームの選手とコーチ達は
練習後に近くの洞窟まで遊びに出掛けた。

洞窟はかなり奥まで続いているが、慣れ
親しんでいる少年たちは奥へ奥へと
進んでいくのだった。

ちょうど同じ時、スコールがやってくる
が洞窟内の少年達は当然気付かないまま。

気が付けば通ってきた道は冠水してしまい
戻ることが出来なくなってしまっていた。

帰りが遅いことを心配した親たちが洞窟
に遊びに行ったことを突き止め現地に
向かうが、すでに立ち入ることすら危険
な状態になっていた。

日が変わっても止まない雨。
助けに行こうにも洞窟内は完全に水没し、
さらに悪いことに地下水も混ざりあって
急流を作り出し、訓練を受けた軍隊すら
前に進むことも出来ない有り様。

このまま少年たちは誰ひとり助けられ
ないまま死んでしまうのか?

成す術ないまま時間だけが過ぎて行く
のだった・・・・・




かなりドラマティックな脚色もされて
いるのでしょうが、実話と聞いて本当
に身の凍る思いをしました。


スコールのない日本では馴染みのない
事故ですが、こういう事故は充分起こり
得るのだと改めて感じました。



この映画の評価は
★★★★
星4つ!!!


映画ゆえに主人公がいるのですが、
実際には救助にあたった方々全員が
主人公でありヒーローだと思います


しかも閉じ込められた少年たちが
全員無事に救助されたという事実に、
本当に胸を撫で下ろしました照れ




主演のヴィゴ・モーテンセン(左前 64歳)
とコリン・ファレル(右前 46歳)
二人とも歳取りましたね~チュー



33人が閉じ込められ奇跡の生還を果た
したチリの鉱山落盤事故や、スマトラ
沖で起きた大地震を題材にしたユアン・
マクレガーとナオミ・ワッツ主演の
「インポッシブル」など
下矢印


こんな事故には出会わないだろうと

思っていても、災難は常に向こうから

やってくるものガーン



何かの時のための備え・・・単に物資の

備蓄だけでなく、役立つ知識や道具の

使い方などを覚えておくのがとても大切

と再度認識させられました




この事故の救助にあたってお亡くなり

になられたタイ海軍の方々に、改めて

心よりお悔やみ申し上げます