横浜中華街へ来た。

来たのは数十年ぶり。

意外と中華街へ来ないもんだな。

たぶん東京で事足りるからだろうか。

ガチ中華を食べたければ、池袋に行けば

たくさんある。






友人が安い店があると言うので

店に入った。平日の夜、客は私らしか

いなく店員の中国人も暇そうだった。



エビチリセット980円を注文した。

杏仁豆腐付きで美味しかった。

ガチ中華でなく完全に日式中華であったが、

むしろ日式中華の方が美味い気がする。



暇にしている中国人の店員に話しかけた。

店員も日本人客に突然話しかけられて

キョトンとしていたが…



福建省出身らしい。

私も福州や廈門には行ったことがアルよ。

と話した。



中華街も以前は従業員は台湾人が多かった

らしいが、今は福建省出身者が8割ぐらい

占めるらしい。



日本にも中国人やベトナム人など何人か

知人はいるが、、、



何かしら日本在住の外国人と交流

できたらいいと思う。