先週の連休はヒマだったので、バイクでバックニン市内

まで行った。

 

 

バックニン市内は、日系企業の多いVSIP,TIEN SON工業区より

更に奥に進んだところにあり、かなり遠い。

 

 

隣のバックザン省は中国系企業の進出が最近かなり多いように

感じている。米中の貿易摩擦も影響しているのかも知れない。

 

 

 

 

バックニン市内は中国語で書かれた看板が多く、
ガチ中華料理店?もハノイに比べて多い。

中文服務と書かれたタクシーも見かけた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

毎日外回りの仕事をしており、かなり疲労がたまっていた
ので、マッサージ店に入ってみた。
 
 
バックニン省のマッサージ店に行くのは初めてであった。
グーグルマップの口コミから察するに健全店だと思った。
 
 
店員に「ニーハオ!」と挨拶された。
中国人と思われているのだろう・・・・
否定することなく、そのまま中国語であいさつをかえした。
 
 
内装は中国のマッサージ店っぽい雰囲気。
マッサージの女性に聞いてみたところ、社長は中国人とのこと。
 
 
ベトナム語で少し話すと、そのあとはずっとベトナム語で話しかけられ
聞き取れない言葉も多々あるが、なんとかコミュニケーションを取る
ことができた。マッサージの女性はバツイチで子供もいるとのことで
あるが、誰か彼氏を紹介してほしいと言われ、連絡先を交換した。
 
 

 

特に如何わしいことはなく、たぶん健全なお店だと思う。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

店内は中国人と思われる客が多かった。

汁なし麺が食べたかったが、メニューになく牛肉麺をチョイス。

かなり辛かった。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

中国コンビニへ行ってみた。

店内は中国の食品や薬?までたくさん置いてあった。

 

 

 

 

 

 

ラベルを見ると産地は紹興市。

中国の南部でもあまり紹興酒は少ないと思うのだが・・・

値段を聞いてみると70万ドン。人民元にして20元!?

 

 

安いのではないか?と思うが、陸でつながっているので陸路で

運搬されてくるのだろうか。。。。もしかしたら、非関税?

 

 

 

 

ナッツもベトナム産に比べると安いように思える。
家に帰ってから紹興酒を飲んで寝た・・・・