今日は5時30分起床。
 
6時から大量の燃えるゴミを出す。
ゴミ置き場の入れ物が小さいので、すぐに満杯となってしまう。
 
 
後からゴミを捨てる入居者のスペースがなく、プラスチック製品類は
ゴミ置き場の外に置いた。
 
 
カラスがやってくるか心配であったが・・・
案の定、他の入居者がその後、ゴミを外に置いていったので、
カラスがやってきた。
 
 
私はヒグマが襲っているかのような殺気で持っていた布団を投げつけ、
カラスを追い払った。
 
 
他の入居者が外に置いていったゴミ袋には、たぶんカラスの餌となる
ようなものが入っていたのだろう・・・・
 
 
すでにゴミ回収用の入れ物から餌とならなそうな袋を取り出し、入れ替えた。
 
 
しかし、粗大ごみを置くスペースがない・・・・
 
 
全て雪で覆われているので、雪かきを始めた、、、
 
 
その後、粗大ごみの搬出作業。。。。。
 
 
 
 
二時間近くの搬出作業の末、なんとか終えた、、、、、
体力的にかなりキツかった。
全ては前の入居者が置いていった粗大ごみ・・・
布団とか腐っているし・・・・
解体したタンスもやっぱり重く、木材を三つに分けて
搬出した。
 
 
コンビニでパンを買って朝ミシ・・・・
その後は朝稽古を終えた相撲取りのごとく、2時間ほど寝た・・・・・
 
 
12時前になり、昼稽古。。。。
 
 
14時にリサイクルゴミの搬出業者が来るので、急いで洗濯機で
洗濯し、腐った冷蔵庫内の臭気と汚れの除去。
 
 
その後、冷蔵庫と洗濯機の搬出。玄関まで運んだ・・・
 
 
そして部屋の掃除を終えて、リサイクル業者に玄関で直接、
冷蔵庫と洗濯機を引き渡した。
 
 
あとは・・・・
 
 
PCR検査の手配・・・・会社から指示されたメールには英語でbeforeと書かれていたが、
出国の三日前なのか?三日以内なのか?わからない。
 
 
ベトナム大使館に電話するも、相変わらずつながらない。
 
 
ウェブサイトの情報によれば、出国の三日以内だそうだが・・・・
あと、簡易検査キットを準備するように指示されているが、よく分からん。
 
 
通産省の指定の病院でPCR検査を受けなければならないが・・・
とりあえず、東京のトラベル病院に電話してみるが、受けることはできると
言うものの、、、、なぜか?050発信だし、受け身で相手からの情報の発信がない。
 
 
なんか怪しいな・・・・と思ったので。。。。
 
 
成田空港にあるPCR検査センターで予約した。
夜のフライトなので、午前中に行けば、間に合うとのこと。
 
 
やっぱり、PCR検査は最後の直前で受けた方がいいと思う。
 
 
あと、簡易検査キットについては、よく分からん。
 
 
とりあえず、ベトナム人の担当者には英語でメール返信した。
 
 
明日、航空会社に確認しておこうと思う。
 
 
なんだかんだで、すでに夕方を過ぎていた・・・・
 
 
灯油がなくなったので、1km離れたガソリンスタンドに灯油缶を持っていくが、
もう18ℓは重くて運びたくない・・・
10リットルだけ入れて運んだ。。。。。
 
 
晩ミシ・・・昨日のカレーの残りがあるが、明日にしよう。。。。
 
 
もう北海道も最後だし。。。。
 
 
北海道で安くて旨いもんと言えば・・・
 
 
 
やっぱり寿司である・・・・
寒ブリは旨いと思うが、やっぱり赤い皿である・・・
 
 
一皿だけ食べた。
 
 
あとは、、、、
 
 
 
北海道ならではの、こまいの卵。。。。
他にも鮭の内臓、「めふん」もあったが・・・・
 
 
鮭の漁師をやっていた時に、食べたことがある。
いや、漁を終えて加工していたときに外した内臓からなんだか
手作業で取り除いたことがある。。。アレがめふんだろう。。。。
 
 
 
 
銀がれいが一番安くて旨い!!
あとはタコ頭も安いし、コリコリしている。。。
 
 
やっぱりマグロよりも北海道の沿岸で獲れた魚の方が、安いし
旨いような気がした。
 
 
でも、この時期にオホーツク海で漁なんてしないし、旬な時期
は過ぎているか。。。。1月は毛ガニが旬らしいが・・・さすがに高くて食えん。
 
 
やっぱり旬な時期が大事だな・・・・と思った。