以前よりご縁のある神社にお参りに行ったので、おみくじを引きました


見よ!大吉だ!!

{A28DF94F-B58E-418B-8DAF-B1706800A9A2}




しかし内容を読むと…あれ???

{E72C2EA5-3160-40FD-85A7-D86245BF17C7}


一番気になる就活的な項目が無いでありますwwwww


なんか知らんけどいいとこ決まるて思っとこう、うんそうしよう


ん??恋愛の容姿より心を選べてどーゆー事?私面食いじゃねーぞ?www


天使頼みの次は神頼み、私の辞書に節操という文字は無い!カリンですこんばんは!!!


・・・・・・・・・・・・・・・・・


私が幼少期を過ごした母の実家にはとある神事をとり行う神聖な場所があるのです


物心ついた時にはそれが既にあったものだから、私にとってそれは普通の事であり小さい頃の思い出の一部としか捉えておりませんでした


しかし自分の身に色々な事が起きるにつれ、先祖や神的な存在との繋がりを感じるようになり、忌み嫌っていた生まれ育った土地や血縁の意味を深く考えるようになりました。



時を経て、祖父が亡くなり祖母は齢九十を超え、それを守り伝えるのは家を継いだ叔父の役目となるはず…なのですがこの叔父というのが神仏に対する畏怖の念みたいなものをまったく持たない人間で、結局のところいまだに老齢の祖母がひとりでそこを守り続けているとの事です


しかもよくよく聞けば敷地内に祀られている御神体のような物が合計4つあるとの事、これを母の実家では代々守り続けて来たのですがこのまま行くと祖母が没した後、そこが正しく清浄に保たれる事は難しいような気がします


口伝という形で正しく息子に伝えなかった祖父母にも責任の一端はあると思います、ですがどうして幼少の頃からそれに触れていたにも関わらず、大切にしなければいけないという意識が育たなかったのか?


少なくとも私の母はそれを幼少の頃から感じ、知っていたそうです


私ですら朝晩欠かさず神棚に向い柏手を打つ祖父の姿を見て育ち、信じる信じないはともかくとして神様という存在に対する姿勢みたいなものは学ばせて貰ったと感謝しております



したい奴が勝手に大事にすればいーじゃん?そう思われるかもしれませんが、土地とか財産とかそういった物が絡むので外野が口や手を出しづらいのですよ…


受け継ぐのは物だけじゃないんだよ、そこにそれが在る事の意味に気付いてくれよ


…とか言いつつ私も人の事言えた義理じゃない、なにしろこの事に気付いて心の底からハッ!としたのは本当に最近の事なのだから


気付いたっつーか、無理矢理気付かされたっつーか…





私に何か出来ることはあるのかな?
きっとあるから今こうなってると思うんだけどなぁ…


この件に関してはそう簡単に答えが出ない気がするので疑問系のまま終わらせちゃいます


投げておけばいつかきっと答えが降って来ると信じて遠投しとく


でもってご縁のある神社に久々に参って来ようと思います


あそこ行くと心が穏やかになるから大好きなんだよね…でも一度だけ行った帰りに車ぶつけた事ある、あの時は絶望したけど社用車だから別にいいや…って仕事さぼって神社参った事まで暴露してしまったwwwwwwww


神に畏怖の念を抱く前に会社に対して真摯に向きあえよっつー話ですな!!次はそーするね☆




※時系列が逆になってしもたけどおみくじ引いた神社がそこです。肌が合う神社って大事だよね!
それとネタで神頼みて書いたけど実際はお願い事なんてしてない、ここまでお導きくださった事に対するお礼だけお伝えして参りました。


・・・・・・・・・・・・・・・・・


本日もお読みくださりありがとうございます、優しいあなたに心からの愛を!!