新年度ですなぁ、近所の桜も満開でござるよ

{96837977-EDF7-4E22-BA17-353FB69AFE55}


言わなきゃ済むことなのだが、この下はごみ収集場である

桜舞い散るゴミステーション

風流なんだか残念なんだか…


そういや今日は燃えるゴミを出し忘れて地団駄踏みました、カリンですこんばんは!キーッ!!!


・・・・・・・・・・・・・・・・・


ご存知の通り私は口が悪い

態度もそこそこガサツなので中の人はオッさんと言われる始末、自分的には厨二男子だと思っている。あと95%くらいの確率で元ヤンを疑われるがそこは否定しておきたい。


そんな私は頻繁に「グクれや」という言葉を口にする

今は諸事情によりまったく見ないのだが、某大規模掲示板を巣にしていた頃のなごりだ

古典的な応用として「クグレカス」「おググりなさい」などがあるがとどのつまりは全部

「スマホ持ってんだから自分で検索せーや」

という意味である、いや言わなくてもわかるだろうけど

これを言う時の7割くらいは面倒臭いからなのだが、残りの3割は別の意味がある訳です

以下、壮大かつ強引な言い訳



検索すると大概一番上にwikiが出てくるのでまずはそれを読む人が多いと思う、しかし余裕があればそれ以下に表示されるサイトを幾つか見ることもあるだろう

私は大抵調べ物をする時は複数のサイトを比較するようにしている

サイトによって微妙に違う説明がなされているなんて事はザラにあるからだ

どれが真実なのかわからず、かえって混乱する事も多々あるが、そのくらい曖昧な解釈をされている物なのだと知る事にも意味があると思っている

(例えば最近はチャクラの位置や意味なんかをよく検索するのだが、なかなか情報が一致せず大混乱中であります。対応するパワーストーンなんてのも含めるともう訳がわからんとです、なんなのもう!)

ネット上に転がっている情報というのはかくもあやふやで不正確な物なのだ、それをどれだけ収集整理し自分なりの真実を見出していくかが問われているのではないだろうか?

そこをスキップして人に説明してもらうと、ネットなどで得た情報とその人の主観という二重のフィルターが掛かってしまう

それを単純かつ純粋に「へー」と受け取ってしまうのは本人の為にならないと思うのだ


更に言うと、調べる過程で出会うかもしれないセレンディピティを邪魔する事に繋がるかもしれない


※セレンディピティの意味はググレカスでございます


有用な情報はどこに転がっているか、どのタイミングでもたらされるかわからないのだから。





まぁあくまでも7割は面倒臭いからなんだけどねハッハ!!

しかし情報の取捨選択はほんと大切よ!?それによってあなたの今後がガラリと変わるかもしれないからね?

て事で今宵も積読の山から数冊を抜き取りインプットに励むのであります…

今日立ち読みした本で10冊同時に読めっつーのがあってですね、撃ち抜かれたわ~

3冊はざらにあるけど、10冊はねーわ、無理だわ、確実に忘れるわ

ジャンルの違う本は脳の違う箇所を刺激するんですと!凄いね!?

買わなかったけどな!!!


・・・・・・・・・・・・・・・・・


本日もお読みくださりありがとうございます、優しいあなたに心からの愛を!