アイリスオーヤマさんのWEBカメラ

アイリスオーヤマさんって、なんでも出してるんですね。

コロナをきっかけに始まった在宅勤務で使うため、今までロジクールさんのWEBカメラを使ってきました。HD 720Pの性能で、本当に必要最小限のものでしたが、この数年間、良き同僚として活躍してくれていました。

 

 

ただ、同僚としてはちょっと不満なところがありまして、画角が狭いので、結構、アップになって映るんですよね。

 

オンライン会議で、他の方の映像を見ると、結構、引きで写っていて、上半身が見えるくらいの方が多いです。その中で、自分はなぜか、結構なアップ。

 

そこで、WEBカメラの買い替えを検討して、Amazonさんをさまよっていたところ、アイリスオーヤマさんの製品に巡り合いました。

 

 お値段、なんと1,660円!

まず、条件は、とにかく価格が安いこと。

そして、今回は「画角が広いこと」。

 

見つけました!

 

なんと、フルHD 200万画素で、嘘か本当か、オートフォーカス付き!

おまけに、視野角84度の広角モデルです!

 

これは、買わない手はないと、速攻で注文です。

 

 本当にオートフォーカス!

カメラの両側にマイクがある、ちょっと横長のデザインです。

モニターへの取り付けは、よくあるタイプのクリップ式です。

 

首の部分は、結構、いろんな方向に動きますので、横、縦、自由に好みの角度に調整可能です。

 

84度の視野角は、期待していた通りで、今までと同じモニターとの距離で、上半身が映るようになりました。複数人の会議なら、並んで二人は映る感じですね。


そして、本当にオートフォーカスなんです。レンズ近くに物を持ってゆくと、ちょっとだけ遅れてピントが合って、さっとどかすと、自分にピントが戻ります。ちょっと感動。

 

試しに同僚とテスト通話をしてみたのですが、映像はクリアで音声も若干高めですがクリアに届いている様です。通常は、カメラのマイクは使わずに、会議用のスピーカーのマイクを使っているので、そちらの方が音質は良いとのこと。なので、カメラ機能のみを使うことにしました。

 

ロジクール、ありがとう。

そして、アイリスくん、これからよろしくです。