Arlo Ultra2のファームウェアアップデートがきた
2023年9月15日の夜、日本時間ですが、Arloのアプリを開いたら、Ultra2のカメラにファームウェアのアップデートの通知が来ていました。
通知といっても、カメラ画像の部分に、ファームウェアをアップデートするように表示が出ていて、カメラ画像が見えないので、選択肢としては、ファームウェアのアップデートをしますボタンを押すしかありません。
就寝前ということもあり、アップデートが終わったら、勝手に再起動しているだろうと思い、アップデートの完了を待たずに就寝しました。
朝、確認すると、カメラが接続されていません
4時半前に目が覚めたので、そうだ、アップデート終わってるよね、と思ってアプリを確認したら、カメラの接続が切れてしまっています。
まずは、スマートハブの再起動
だいたいの場合、この手のトラブルは、スマートハブの再起動で直ります。が。しかし、再起動しても、アプリの表示は上のままです。
カメラの再起動
カメラを取り外すのは面倒なのですが、やむを得ません。カメラを取り外し、裏蓋を開けて、バッテリーを取り外して、10秒ほど待ってから、バッテリーをセット。
が、しかし、これも効果なく、カメラが切断されたままです。
カメラを電源につなげてみる
2台あるUltra2のカメラのうち、1台はソーラーパネルで給電していますので、常時電源ではありません。取り外したカメラを常時電源につなげてみました。つなげると、カメラのLEDライトが青色に数回ですが早く点滅します。おー、機械的には生きているね、でも、やはり、接続は復帰しません。
カメラを一旦削除してから、再度追加してみる
カメラをアプリへの登録から一旦削除(取り外し)して、新規のカメラとして追加するため、アプリを操作します。メニューに従い、接続を進めますが、スマートハブがカメラを見つけることができず、クルクル回っています。
手動で追加してみる
アプリでカメラの追加がうまくいかないと、「手動で追加しますか?」的なメッセージが表示されます、そこで、これを試すことに。
手動で追加するためには、カメラがわの「Sync」ボタンを押さなければなりません。このボタンは、Ultra2のカメラの場合、ケースを取り外したカメラ側の底面にあります。
従って、ケースを外し、バッテリーが外れないように気をつけながら、Syncボタンを押します。
長く押します
このSyncボタンですが、ポンっと押すだけではダメなようです。これでもか、というくらい、長めに押さないと手動Syncが始まらないようです。
赤いLEDがチカチカ
長く押していると、カメラ前面のLEDライトが、赤色に2回ほどチカチカと光ります。ここで、ボタンから手を離しました。
青いLEDの点滅が始まる
続いて、LEDが青色にチカチカと点滅を始めます。これが、Syncの状態で、少し待つと、アプリ側でカメラが見つかりました!
またファームウェアのアップデート
何とか無事にカメラが繋がりました。でも、アプリをみると、何やら、昨夜見たのと同じ、ファームウェアをアップデートしてくださいの表示があるではないですか。ちょっと怖かったけど、アップデートしないとカメラが使えないので、アップデートボタンを押すと、カメラのLEDが、赤と青の交互の点滅になりました。
なんか、ファームウェアアップデートしてます的な表示です。
アップデート完了!
無事にファームウェアのアップデートが完了しました。カメラは、新規に登録したことになっていますので、同じ名前をつけても、今まで使っていた「モード」にはカメラは追加されていません。
使っていたモードのルールに追加し直したカメラを再設定するのをお忘れなく。