それは、午前8時43分

この日は、ジョーシンさんから荷物が届く予定でした。事前に配達連絡が来ていたので、午前中を指定していました。いつも、午前中を指定していても、結局、やってくるのは、12時直前なので、その予定でいたのですが、それは、午前8時43分に突然やってきました。

 

  来てないぞ。でも、不在・持ち戻り扱い。

LINEから不在持ち戻りの通知がスマートフォンにやってきました。

 

えっ。と思いヤマトさんのアプリを見ると、上の写真の通り。

 

インターホンは、ピンポンされた履歴はありません。

 

監視カメラにも何も映っていません。

 

何より、私、その時間、玄関前で掃除してたんですが。

 

  ヤマトさんに電話で確認

来てないので、当然、不在票も入っているわけがなく、担当店舗を探して電話で連絡しました。ナビダイヤルで、有料なんですよね、最近。でも、仕方ないので、ダイヤルして、オペレーターまでたどり着くと、配達伝票の番号、本人確認のための、氏名、住所、電話番号を聞かれて、これもナビダイヤルの課金時間でした。

 

で、要件を伝えたところ、午前中に配達できるように手配します!

 

と、気持ちよく対応していただいたのですが、結局、指定した時間帯には届きませんでした。

 

ヤマトさん、パツンパツンで配達してるんでしょうね。ご苦労様です。

 

  さて、「謎」の原因は

結局、指定時間を30分過ぎた頃に、どうも、荷物を持っていると思われる配達員さんから電話がありました。

 

自分は担当地域が異なる配達員なんです

今、ちょっと遠くにいて、お届けまで20分くらいかかります

どうも、アルバイトの仕分け担当が、間違った車に荷物を仕分けたようで

配達員が、間違って受け取った荷物を別の配達員へデータ上で転送をかけると、お客様のアプリでは、不在・持ち戻りと表示されるんです。

 

と、いうことで、原因はヤマトさんのシステムの仕様でした

 

いや、あかんでしょう。この仕様。明らかに、事実と異なる表現でお客さんに伝わってますよ。

 

ヤマトさん、アプリ、アップデートしてくださいね。