それは、午前8時43分
この日は、ジョーシンさんから荷物が届く予定でした。事前に配達連絡が来ていたので、午前中を指定していました。いつも、午前中を指定していても、結局、やってくるのは、12時直前なので、その予定でいたのですが、それは、午前8時43分に突然やってきました。
来てないぞ。でも、不在・持ち戻り扱い。
LINEから不在持ち戻りの通知がスマートフォンにやってきました。
えっ。と思いヤマトさんのアプリを見ると、上の写真の通り。
インターホンは、ピンポンされた履歴はありません。
監視カメラにも何も映っていません。
何より、私、その時間、玄関前で掃除してたんですが。
ヤマトさんに電話で確認
来てないので、当然、不在票も入っているわけがなく、担当店舗を探して電話で連絡しました。ナビダイヤルで、有料なんですよね、最近。でも、仕方ないので、ダイヤルして、オペレーターまでたどり着くと、配達伝票の番号、本人確認のための、氏名、住所、電話番号を聞かれて、これもナビダイヤルの課金時間でした。
で、要件を伝えたところ、午前中に配達できるように手配します!
と、気持ちよく対応していただいたのですが、結局、指定した時間帯には届きませんでした。
ヤマトさん、パツンパツンで配達してるんでしょうね。ご苦労様です。
さて、「謎」の原因は
結局、指定時間を30分過ぎた頃に、どうも、荷物を持っていると思われる配達員さんから電話がありました。
自分は担当地域が異なる配達員なんです
今、ちょっと遠くにいて、お届けまで20分くらいかかります
どうも、アルバイトの仕分け担当が、間違った車に荷物を仕分けたようで
配達員が、間違って受け取った荷物を別の配達員へデータ上で転送をかけると、お客様のアプリでは、不在・持ち戻りと表示されるんです。
と、いうことで、原因はヤマトさんのシステムの仕様でした
いや、あかんでしょう。この仕様。明らかに、事実と異なる表現でお客さんに伝わってますよ。
ヤマトさん、アプリ、アップデートしてくださいね。