ITOKI SALIDA TL6 ターコイズ を購入

 

在宅勤務が長くなり、この先も、オフィス100%ではなく、在宅勤務を組み合わせる可能性が高いので、在宅勤務用の椅子を、今更ですが、購入してみました。

 

オカムラ

ニトリ

サンワサプライ

 

など、いろいろ悩みましたが、今回購入したのは、ITOKIさんのオフィスチェアです。決めては! 特にありません。オフィス関係では強いイメージ。会社では、オカムラさんの椅子なので、揃えてみるという手もありましたが、ここは、冒険してみました。

 

購入したのは、こちらの商品です。

 

 

お値段は、¥27,900でしたが、ちょうど10%オフのクーポンが表示されていましたので、少し、お安く購入することができました。

 

さすが、Amazonさん。注文した翌日に到着です。大きな荷物でしたが、ヤマトさん、一人で玄関先まで持ってきてくれました。ありがとうございます。

itoki1

上に乗りたくなる大きさです。あ、乗らないでね。

段ボールは、若干、汚れ気味です。動かすと、中から、ゴロゴロ、何か音がします。

itoki2

箱を開けてみました。一番上に、背もたれの部分が入っていました。これを取り出して、段ボールの仕切りをとると、次は、足の部分が入っていました。そして、また、仕切りの段ボールを取り出すと、座面と付属品が入った箱が入っていました。

itoki3

取り出したパーツは、こんな感じです。個別の梱包は、綺麗にされていました。

 

組み立て説明書は、背もたれのパーツと一緒に入っています。こちらは、保証書も兼ねているようです。

itoki4

組み立ての工程は、至ってシンプル。

付属のボルト、スプリングワッシャ、平ワッシャを組み合わせて準備し、3箇所のボルト穴に、しっかり締め付けるというものです。

 

シンプルなのですが、これが、意外と難しい。背もたれパーツと、座面のパーツを所定の位置に差し込む感じで組み合わせ、ボルト穴の位置を合わせなければ、ボルトが締め付けできません。微妙に、重たいパーツの位置を調整しながら、ボルトを差し込み、うまく全ての穴に通して仮締めします。

 

そこそこ重いので、なかなか思い通りにボルト穴の位置が揃わないのですが、一つ仮締めできれば、あとは、スムーズに行きました。

itoki6

ちなみに、付属の工具でも取り付けはできますが、ラチェットレンチがあれば、もっと簡単に締め付けが可能です。私は、マウンテンバイクのメンテナンス用に、工具セットを購入してあったので、こちらを利用しました。

 

トルクレンチではないので、締め付けニュートンがわからないのですが、マウンテンバイクのメンテナンス以外でも、役に立っています。

itoki5

組み上がると、こんな感じです。意外と大きい。

 

あ、箱の中でコロコロ音がしていたのは、足の部分のキャスターが、一箇所、外れていて、それが箱の中で転がっていたようです。なぜ、一箇所だけ外れていたのかは不明ですが、まぁ、良しとしましょう。

 

 

背もたれの部分は、硬いプラスチック素材です。本当は、柔らかい、ファブリック系のメッシュ生地が良かったのですが、お値段的に、そういった製品はイトーキさんにはなかったようです。

 

肝心の座り心地ですが、もう少し、座面のクッションが厚めでもよかったかな?という感じですが、なかなか良い感じです。

 

実際に、数時間、座ってみないとわかりませんので、また、レポートしたいと思います。