Amazon echo show 8 購入しました!

 

echoshow8

 

今更ですが、Amazon echo show 8を購入しました。

 

しかも、第一世代です。

 

何故に、第一世代かと申しますと、単純にお値段がお安く購入できるからでした。フリマサイトのお世話になり、クーポン利用で、6,500円ほどで購入することができました。

 

echo show 8は、既に第二世代が発売され、先日のセールで、第一世代は、在庫が売り尽くされたようで、今となっては、フリマサイトなどで購入するしかありません。

 

第二世代は、何かとバージョンアップしているのかもしれませんが、私の使い方であれば、第一世代で十分です。この先、2年は、このecho show 8のお世話になろうと思います。

 

echo show 5 ありがとう!

 

我が家では、echo show 8の前は、echo show 5を使用していました。コンパクトで、どこでも置けて、液晶付きなので、小さい画面ながら映像を見たり、写真を見たりすることができて、お気に入りでした。

 

音も、それなりですが、悪くないので、軽く音楽を流したり、ラジオを聞いたりと、重宝していました。

 

そんなecho show 5ですが、やはり、画面の小ささは気になります。

 

そこで、より大きな画面で写真や映像を見たいと思い、echo show 8に交代してもらうことにしました。

 

今まで、ありがとう!

 

echo show 8 でかっ

 

echo show 8の印象です。

 

1:大きい

2:大きい

3:大きい

 

とにかく、大きいです。

echo show 5を基準にすると、2倍の大きさですね。

いえ、体感的には、もう少し大きいかもしれません。

 

その分、8インチとなった液晶は、表示領域が広いので、Amazon Photoにアップロードした写真を、綺麗に表示してくれます。

 

ニュース映像を見る機会が多いのですが、こちらも、echo show 5のときと比べて、大きな画面ではっきりと見やすくなりました。

 

今回購入した個体のマイクは、そこそこ反応が良くて、今のところ、呼びかけると、きちんと反応してくれています。

 

音の方は、期待していたほど良くはないですね。少し、こもりがちの音質です。ただ、ラジオを聞き流したりするには、十分だと思います。

 

第一世代は、オーディオのラインアウトジャックがあるので、スピーカーをつなげることもできますが、今のところ利用予定なしです。

 

SONOS ONEと接続

 

早速、SONOS ONEと接続し、Alexaからのキャストができるようにしました。echo show 8に話しかけると、「Amazon Musicのライブラリから、・・・・・・・を、SONOSで再生します」と言って、SONOS ONEから再生してくれます。

 

HEOSと違うのは、毎回、「SONOSで」と言い足してくれるところですね。

 

これは、echo show 8側の話ではないのですが、HEOSとecho showをリンクさせている場合、radikoでJWAVEを聴くと、HEOS(DENON HOME 150)ではなくて、echo show本体からJWAVEが流れてきていました。

 

音楽は、HEOSから、radikoは本体からの再生でした。

 

SONOSに変わってからは、radikoもリンクさせたSONOS ONEから流れるようになりました。これは嬉しいサプライズです。JWAVEを良い音で聴けるようになりました!

 

では、echo show 8、気になる方は、どうぞ。