DENON HOME 150で、AlexaからのキャストでAmazon Music Primeを聴いていたのですが、最近、再生ができなくなってしまいました。
DENON HOME 150は、ネットワークスピーカーと呼ばれる製品で、Wifiで同じネットワークに接続されたリソースから音楽を再生することができます。
ちなみに、本体にUSB-Aの端子があるので、USBドライブにCD音源をコピーして、挿しておけば、HEOSアプリという操作用のアプリケーションから、アルバムやアーティスト名などで検索して、音楽をかけることもできます。
ネットワークの機能では、AppleのAir Playに対応していて、iPhoneやiPadで再生している曲の画面で、Air Playのアイコンを操作すると、キャスト先に同じネットワークに接続された対応機器の名前が表示されるので、その中からDENON HOME 150を選択すると、DENON HOME 150の方へ再生スピーカーが切り替わります。
でも、Air Playの場合は、iPhoneやiPad側の音楽再生用のアプリは、起動して再生をしている状態でなければならないので、結局、バッテリーを消費してしまいます。
せっかく自宅なので、スマートフォンやタブレットのバッテリー消費を気にして音楽は聴きたくないですね。
そこで、もう一つのネットワークの機能は、Alexaへの対応です。
1:HEOSアプリを入手して、アカウントを新規に作成する。
2:HEOSアプリで、DENEN HOME 150の登録と設定を行う。
3:Alexaアプリで、DENE HOME 150をデバイスとして認識させる。
4:Alexaアプリで、HEOSのスキルを有効化する。(HEOSアカウントへのログインが必要です。)
5:Alexaアプリで、Amazonデバイス(私の場合は、Echo Show 5)とDENE HOME 150をグループ化して、Echo Show 5で音楽を再生する場合のスピーカーとして、DENON HOME 150を指定する。
というステップを完了すると、Echo Show 5に向かって、いつも通り、「Alexa、お気に入りの曲をかけて」とお願いすると、楽曲は、DENON HOME 150から再生されるようになります。
余談ですが、DENON HOME 150の音は、なかなか良いです。ただ、スピーカーは、前方を向いていますので、360度の音の広がりはありません。
あくまでも、スピーカーの前方に居て聞くことが望ましいのですが、低音が強調されていて、迫力はあります。
HEOS+Alexa 不調 2021年8月21日 現在
快適だった音楽再生が、ここ数日、Alexaにお願いした楽曲をDENON HOME 150で再生できなくなってしまいました。
いつも通り、Alexaに「お気に入りの曲をかけて」とお願いしても、Echo Show 5、DENON HOME 150も沈黙をしたままです。
HEOSアプリを開いてみると、「音楽を再生できません」的なエラーメッセージのウィンドウが、出ては消えの繰り返しです。そのうち、放置していると、Echo Show 5の方から、「ライブラリーの楽曲を再生できませんでした」的な回答が返ってきました。
1:Echo Show 5の再起動
2:DENON HOME 150の再起動
3:AlexaアプリからのDENON HOME 150の削除と再登録
4:Alexaアプリでのスキルの無効化と再有効化
5:Alexaアプリでの再グループ化
6:再生スピーカの指定の変更
など、色々と試しましたが、解決せずです。
不具合が起きているのは、Alexaからの音楽のキャストです。
実は、HEOSアプリには、アプリ上でAmazon Music Primeを直接再生する機能があり、そちらは、問題なく再生可能です。
お手上げ状態ですので、諦めて、DENONのサポートにメールをしましたが、週末ですので、返信は来週ですね。
DENON HOMEでの再生は、少しの間、諦めて、先日購入した、SonyのSRS XBー23というBluetoothスピーカーを使って、待っていようと思います。