2024年になりました!

お正月です。


妊娠して初めての義実家への帰省。


去年はおじいちゃんが亡くなったり

おばあちゃんが骨折して長期入院になったり

お義母さんは周りの方や親族が病気になったりと

悲しい出来事も多かった年の後半だったみたいです。


そんな中で私達の結婚式、妊娠の報告は

嬉しい出来事で 妊娠は特におじいちゃんが亡くなった数日後に報告したので、励まされる内容だったとか。ニコニコ


なので帰省も凄く楽しみにしてくれていました。


私達も子供連れての帰省は来年冬まで厳しそうだから…会える時には会いにいこう精神で

楽しみにしていました!


義実家への帰省は

旦那の両親が離婚してそれぞれで旦那さん

奥さんを持ってるため、私達夫婦はどちらの家族にも顔出しするカタチをいまのこところはとっていますニコニコ飛び出すハート


これがでも どちらにも帰らないといけないので

結構その日は大変えーんアセアセ

子供出来たら ミルクの時間とか 用意とか沢山持ってかなきゃいけないし、子供がもつのかなーと心配しております苦笑


2023年新年は旦那の母方だけ帰ったのですが

2024年今年の新年は母方、父方、両方かえりました照れ飛び出すハート


まずお義父さんのところへ顔出し。

妊娠、すごく喜んでくれました。

この日に初めて性別を発表したんですけど、

それに対しても喜んでくれてました!


ランドセルは任せて!と言うてくれてました爆笑


次に午後から お義母さんのところへ顔出し。

( お義父さんの家(ひろくんの元々の実家)から

お義母さんの家(ひろくんのいまの実質的な実家)

までは車で30分くらいの距離、隣り町同士です。)


お義母さんちで

新年のお昼ご飯をたべましたラブ飛び出すハート


お義母さんちは毎年恒例 お正月は

お寿司、お盆はうなぎと決まってるのですが

お寿司もうなぎも妊娠中の私は食べれなくて…


お義母さんに事前にLINEして

謝っておきました。悲しい


お義母さん、今年は豪華な手作りおせちと

食べられる生物じゃないお寿司を用意してくれてました!ラブ飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート


去年もお義母さんのおせち食べたのですが

これが 美味しい!

自分の実家のおせちも美味しくて好きだけど

正直 義実家のおせちのが個人的には好きです笑


なのでおせち、楽しみにしていましたラブ飛び出すハート

朝ごはん抜いて愛知県向かったのでお腹も空いていて沢山食べました。


そうして団らんしとる中で旦那さんが

自分のお母さんの芋煮が好きでそれを

私に伝授して欲しいという話の流れをつくりだしました苦笑😅


最初、なにを言うのー!!!と思ったけど、


お義母さんも結構ノリノリで材料あるけど、

一緒に作ってみる?という流れに 笑


わたくし、お料理 あんまり得意ではありません笑


芋煮なので、里芋の皮をむいて 

大根をかつらむきにむいて作るのですが…


そもそも むけませんガーンガーンガーンガーン


最初見て覚える?…といってたのですが、

何故か一緒に作る流れに笑


お義母さん、あまりの不器用な私の手捌きに

苦笑していましたえーんアセアセアセアセ笑笑


旦那の弟くんが動画を撮ってくれ

その後 それをレシピにおこして

何度か自宅で作って 今は無事疲れるようになりました 笑!!えーん飛び出すハート

作る練習してくれたのが嬉しい!とお義母さんも

すごく喜んでくれてました。


使った芋煮がこちら💁‍♀️







お義母さん お料理上手で

一緒に作るの緊張したけど、

なんか お義母さんと嫁って感じで

楽しかったし、嬉しかった


そんな様子を嬉しそうに旦那さんは見ていて、

そんなお正月もいいなと思いました!ニコニコ


*ゆん