昨日、Cambridgeに行ってきました。ロンドン以外のイギリスの都市は初めてだったけど、歴史と文化を感じるのに十分な体験でした。
で、いいな~と思った制度があった。ガイドさんの資格。
みな胸に認定試験済みのバッチをつけていて、プロ!なんでも1年間勉強して試験にパスしないといけないそう。街の魅力を他の文化圏の人に伝えていくために、ガイドという仕事に重きをおいていることに素晴らしいと感心しました。
夜にロンドンに戻り、これまでずっとメールをやり取りしていた大学院仲間の女性と会う。彼女はスコットランドの大学に進学するので、明日、グラスゴーに旅立つらしい。これまで何度も励ましあいながら頑張ってきた彼女と会うの楽しみだったんだ~。偶然にも私たちがいったPUBで別の大学に進学する日本人とばったり会う。彼らは日本で通っていた学校で同じクラスだったらしく、この偶然にめちゃくちゃ驚いていた。それぞれ違う町の違う大学院に進学する日本人が、ロンドンの数あるうちのとあるPUBで偶然に集っているなんて素敵!と思ったのでした。
疲れていたのもあり、気づいたら12時間寝てました。おかげで、ちょっぴり疲れたな~と思っていた今日この頃でしたが、すっきりしました。
来週は小論文1本とプレゼンがあるので、今からがんばりまーす。ネタは日本のメディア事情について。


