二日目。夜まで予定がないのであまり考えずに朝からスタート。

朝ごはんは軽くしたかったのでホテル目の前のホボントーストへ。ガイドブックに載ってることもあって日本女子が店先で何人もトースト食べてました。(結構寒かったと思う。)私は部屋に持ち帰ってハムチーズとコーヒーをもぐもぐ。この待ちかえり用ビニールが優れ物で、トーストとコーヒーを並べて入れても倒れないように真ん中に仕切りがあります。ちょっと感動して思わず日本に持ち帰りました。(何に使う?)



朝ごはんも食べたことだし、ぶらぶら外出。ちょっと興味があった「東大門デザインプラザ」へ。建物の形からして面白い。



ショップではいろんなデザイングッズを販売。いろいろおもしろいもの(変わった形のスピーカーとか靴べらとか)があったけど、持って帰ることを考えると買えなかった。。。

そんなショップの一角にSMTOWNのショップもあった。商品も少ないし、場所柄あんまりお客さんもいなかったみたいです。ここに来るならロッテヤングプラザかコエックスに行った方が充実してるしね。



途中で館内案内をもらって「デザイン遊歩道」っていう面白そうなとこ見つけたので行ってみた。この階段、写真だと分かりずらいけど面白い作りになってます。意味もなく往復してみました。


「デザイン遊歩道」を歩いて行くとぐるぐると建物をらせん状に上がっていくようになっていて、気づいたら1階から4階まで上がってました。全長533m、とても疲れた。



途中にこんな椅子の群生や…


こんなカワイイ椅子があるので座り放題です。



外にあった何だかわからないけど大きいスーツケース。こんなのがごろごろありました。気になるものにいちいち近寄って行ってたら思いのほか時間を取ってたので、ここらで何となく仁寺洞へ移動しました。