日帰りバスツアーに参加してきました!
「松茸・近江牛食べ放題」ツアーです(笑)
大阪を出発して、滋賀県の陶器の町・信楽陶芸村へ。
信楽といえばタヌキの焼き物で有名ですが、実際は信楽焼のうちでタヌキの占める割合は少ないんですって。
信楽焼の大半は「タイル」で、その後に植木鉢、陶器、タヌキと続くんだそうです。
陶芸村を出たあとは、待望の昼食♪
魚松(うおまつ)というお食事処です。
ここで「近江牛と松茸すき焼き・松茸ご飯食べ放題」の昼食です!
はっきり言ってツアーの参加者のお目当てはコレ!
信楽のタヌキを目当てに参加している人は皆無でしょう(笑)
↑ 店内に案内されると、各テーブルにはすき焼き鍋がセットされています。
お野菜や松茸、近江牛がてんこ盛り
!!
てんこ盛りは嬉しいけど、火が通るのに時間がかかるぅ(悲)
できあがるまでは、しぶしぶ松茸ごはんで腹ごなしです(^o^;)
↑ 10分ほど経つとようやくグツグツ煮えてきました!
お肉、うんめぇーーーっっ
!!!
しかもこんなに美味しいお肉が食べ放題だなんて![]()
そして松茸(たぶん韓国産やけど…)もめっちゃ美味しい![]()
今まで松茸ってほとんどお目にかかったことがなかったので「椎茸の方が風味があって美味い!」と
負け惜しみで長年言い続けてきましたが、やっぱり松茸の方が美味しいと判明(笑)
食後はバスの出発までに時間があったので、信楽高原鉄道・信楽駅までお散歩。
駅周辺にはタヌキがいっぱい!
↑ 駅の玄関でお出迎え♪
↑ 駅前の公衆電話。
脇腹のあたりに黄緑色の電話が見えるでしょう(笑)
↑ 駅前に停まっていたタクシー。タクシーまでタヌキかい!!
信楽を出た後はバス車中で気持ちよく爆睡![]()
バスは近江八幡へ向かいます
![]()
到着後は町並みを散策♪
↑ 「たねや」の差し向かいにある「クラブ ハリエ」
バームクーヘンで有名な人気店。
店内はバームクーヘンを求める人々でごった返していました。
お茶でもしよっか、と思いましたが喫茶室も大行列だったので泣く泣く諦めました(悲)
近江八幡を後にして次に向かったのは彦根城の城下町。
キャッスルロードと呼ばれる道路の両側には白壁と黒格子建築の建物がズラッと並んでいます。
整然としていて清潔感あふれる非常に美しい町!
興味をそそられるお店(近江牛ステーキのお店とか!)もたくさんありましたよ。
また近々来たいなあ![]()
てなわけで以上でツアー終了!
気の置けない仲間とワイワイ楽しく、そして美味しい時間を過ごしました♪
あー、楽しかった!
ふふふ(笑)
ガチャピンとムックの滋賀限定バージョンです。
ついつい買ってしまうんだよなぁ( ´艸`)











