偉大な祖母 | たかふじ右近オフィシャルブログ「刀エクササイズ」Powered by Ameba

偉大な祖母

これは 戦時中に兵隊さんの元に踊りにいってた頃の祖母の写真。



格好良すぎ!

私が二代目つとめる孝藤流の相談役で、流派創流した母孝藤まりこ家元に絶大なる影響と踊りの心を伝承した芳子ばあちゃんです。

宝塚に憧れ男踊り専門、盆踊りも着流しに角帯で各地踊りまくって、当時の全国民芸大会にでて優勝したときの写真らしいです。

特攻隊員の方々に慰問にいき踊ったと聞いて、祖母の凄さを改めて感じました!

偉大な祖母の功績が、想いが踊りとなって、娘である母にそして孫の私に、ひ孫に伝わり80年前続いております。

その心と踊りが400年続く流派にしたいと私は思っていて、賛同して下さる仲間と共に歩み踊り続けていきます。

人を喜ばす踊り、感動させる踊り、魂を震わす踊り

祖母が築いたその偉業を受け継ぎ、精進し、継承して行きます!

ばあちゃんいつまでも見てて下さいね!!