金沢に | たかふじ右近オフィシャルブログ「刀エクササイズ」Powered by Ameba

金沢に


$たかふじ右近オフィシャルブログ「刀エクササイズ」Powered by Ameba

3月の刀エクササイズレッスンが休講になった為

実家のある金沢市にきています


金沢といえば
日本三代名園の兼六園を筆頭に、加賀百万石の前田利家が建てた金沢城、武家屋敷や殿様が通ったお寺にいつ敵の侵入があってもよいためにからくりじたてにした忍者寺、芸者さんのまち東茶屋街、西茶屋街、主計街、最近では21世紀美術館に宝生流の能ミュージアムなど文化満載の街です

右近すすめは忍者寺かな、歴史好きにはたまりませんよ、歴史を肌で感じることができるので、切腹部屋とかね叫び
忍者はいないので子供には、面白くないかも(笑)


花より団子!
金沢といえばやはりお寿司どころですね

全国でお寿司を一番食する街で統計でてたぐらい

ぶり、甘エビ、香箱カニ、のどぐろ、蛍イカ

よだれがとまりませんね~アップ

さっそく母親の同級生の友人が経営する金沢で一番はやってる


まいもん寿司


に連れて行ってもらいましたが長蛇の列で祝日予約不可らしいです


わたくし思うに全国NO1の廻る寿司とおもいますクラッカー


二子玉川やたまプラーザにもありますのでこの感動をぜひ味わってほしいです




さらに日本酒のまち

おすすめ銘柄は

池月、万歳楽、天狗舞、能登誉、手取川、風よ水よ人よ、手取川、加賀鳶などなどまったく違う味わい深さで、利き酒風にのんでも楽しいよチョキ

ほろ酔い気分で古都をふら~りってのも風流ですよ


疲れた体は温泉街に囲まれてますからいたれりつくせりですよ

和倉温泉、湯涌温泉、山代温泉、山中温泉

街一つ館内にある日本一の加賀屋さんや山中の街並みも一度必ず行ってほしい右近お勧めです



中にいるときは気づかなかったけど、外にでてると自分が生まれ育ったまちの良さが、身にしみます。


自分のふるさと大切に思えました今日は

BANの散歩後、めずらしく晴れた金沢の空の下、庭でひなたっぼっこしてブログかいています
たかふじ右近オフィシャルブログ「刀エクササイズ」Powered by Ameba
たかふじ右近オフィシャルブログ「刀エクササイズ」Powered by Ameba