【 逢う 】 | 書道家 右近桜月 official blog 『至誠』

書道家 右近桜月 official blog 『至誠』

福井県出身
若手書道家
右近桜月〔うこん おうげつ〕と申します

4歳から書の道を歩み
22歳で師範より上の最高段位
同人を獲得

『至誠』極めて誠実なこと・真心

〜至誠にして動かざる者は
未だこれ有らざる成り〜吉田松陰先生より






】行書



Instagramにて

リクエストを頂いた

「 逢う 」の書を

書かせて頂きました❀.(*´◡`*)❀.


「あう」には

『会う』と『逢う』があります


普段 「会う」と「逢う」という言葉を

使い分けてらっしゃる方も

おられるのかなぁと思います


『会う』というのは

相互間で

日時、場所などを決めて

一種の自発的に会う様を 

あう、といいます




しかし『逢う』というのは 

めぐり逢うことで

それは いわば運命です




「逢い」は「会い」よりも 

もっと『』が深いことを

示している

愛しい漢字だと

勝手に私は解釈しています





皆さんは 逢いたい人に

『逢いたいです』と

素直に気持ちを伝えられますか?




私は、逢いたい人ほど、

『逢いたい』とは 

なかなか伝えられません。。




たわいもないことや 

くだらないことは

なんだって簡単に言えるのに

どうして届けたい気持ち程

上手く伝えられないのだろう





「想い」の気持ちの重さも

言葉にのって届けばいいのにね

綿毛みたいに ほわぁ~んて

届けばいいのにね




{76DC945A-74F6-42FE-8435-91EF9B423F17}