2017年の抱負 | 書道家 右近桜月 official blog 『至誠』

書道家 右近桜月 official blog 『至誠』

福井県出身
若手書道家
右近桜月〔うこん おうげつ〕と申します

4歳から書の道を歩み
22歳で師範より上の最高段位
同人を獲得

『至誠』極めて誠実なこと・真心

〜至誠にして動かざる者は
未だこれ有らざる成り〜吉田松陰先生より

【 2017年の抱負 】

実家のお寺のお御堂で書き初め



{E306E9D7-8D22-404D-94F3-A6B3642D77E6}


【 銀鱗躍動 】- ぎんりんやくどう -
意味は《勢いよく活動すること 》



私は、福井の大きな日本海を目の前に
潮の香りを五感で感じ 育ちました



2017年.どんな荒波も
銀の光輝く鱗で掻き分け
私らしく翔け上がる‼︎と心に誓っています




私にとって書道は息をするのと同じこと




「生きることは書くこと」であり、
「書くことは生きること」だから…




自分の弱さ、脆さに
悩んで.もがいて
とことん向き合い続けたいと思います




そして昨日 ひとつのことを
決めて断ちました

私にとって それはそれは
大きな 決断でした…


でも その意味は 
これからの自分が必ず教えてくれるはずです




昨年の秋の個展後に 
私は〈夢〉を語りました




そのひとつの夢は「セラピー書道」




私には.過去に色んな障害をもった子達と
関わらせて頂いた経験があります。
一人 一人個性という
素敵なものがありました


そこから感じたことを
確かな知識として獲得したくて
専門学校で取得した
 NPO法人サービス介助士

一昨年 更に学びを深めることができた
ユニバーサルマナー.LGBTマナー



障害をもった子供たちと書を通して関わり
いつか「セラピー書道」という
分野を開拓したい




でも それは まだまだ きっと先の未来…
もっと努力と研鑽を積まなくては!と
考えておりましたが





有難い ご縁を頂戴し
なんと!!!



今月から その活動の
第一歩をふめることとなりました





並大抵のことではないのは重々 承知ですが
「書を通して 癒し温もりを伝え
心を ぽかぽかに あたためてあげたい」と
今、胸に感慨深い想いを抱いています。




そしてもう一つ

今月 私の大事なルーツ福井が誇る
「越前和紙」を持って 東京に行きます‼︎
まさかの…か、関東!




内に秘めたるメラメラ燃える想いを 
私の言葉で
今までやってきた自分を信じて
伝えきれますように。。





そして、あわよくば 良いお土産話を
持って帰れますように






人とのご縁 繋がりに改めて感謝し
2017年 柔らかに 優しく しなやかに ツヨク
翔け昇るぞー!!❀








そして…
こんな 抱負をかかげておりながら
実は 発熱のなか 書き初めをしました


ただいま 38度…
また咳喘息に うなされております


早く体調よくしなきゃ

体調管理は
一番の仕事


すぐ無理に無理を重ねてしまうから
たまには断る勇気も持って
自分のことを きちんと大事にできる
一年でありますように



{3C884087-3B64-4BC8-BA87-78B7D1C5CC79}