Eテレで
アーキテクツプレイス
北欧発 建築家の幸せな住まい
が6回シリーズで放映されていました。

北欧の建築といえば、

無垢の木材、自然と一体的、サウナがある、北欧独特の色合いなど頭に浮かびます。


今の日本の住宅も、北欧建築の良いところを取り入れています。


自然と一体とは、まさにこんな建築!


これは山岳地帯の避難小屋。

岩石からインスピレーションされた小屋の形が面白いですね。


スキー場に佇む住宅。

雪は全て落ちるし、陽のあたるところは大きな窓が。外壁は板張りで自然と環境に優しく考えられています。


自然と一体をコンセプトの別荘地。


無垢材の外壁は着色せず、窓には赤いペイント。

その建築のインパクトを考えながら、でもシンプルないと建築が美しく見えます。


高窓で日射光が天井に反射して部屋全体を明るく見せる。壁や天井に光を当たる設計にすれば、直接光が当たらなくても空間は明るく感じます。


床と天井には無垢材。

壁はシンプルに。

そして、威圧感のない切り取った様なシンプルな窓。


木の質感を感じるには、必要な場所を木にする事が大事ですね。


自然をシンプルに感じるこの窓。

人間が心地よいと思う建築は、実は自然を感じる事が出来る建築だと、この番組を見て再認識しました。