現在、歌舞伎をお休み中、色々なお仕事を毎日新しい発見をしながらやっています。インスタやツイッターでその様子を皆様に伝えたいと思いつつ、それぞれ情報解禁もあります手前、なかなかできず、、

とりあえず

 

新しいお仕事をするにあたり、いつも気づかされる事は、

歌舞伎の凄さ。

 

 

色々なお仕事の中の一つにエクラの連載があります。

https://eclat.hpplus.jp/article/30744

歌舞伎はモダンだ という連載で、毎月一つ歌舞伎の演目の紹介、僕の思いと、

写真ではその演目の一幕を現代風に表しています。

素晴らしい写真家さん、スタイリストさん、ヘアメイクさん、そして編集のスタッフさん、毎回変わるけどスタジオスタッフさん。

(この方々本当にすごい人たちなんですよ!今度検索してみてください!)

 

この方々のお仕事は歌舞伎の裏方さん同様、本当にプロフェッショナルで、クリエイティブで、僕の想像の何倍もすごいセッティングをいつもしてくださいます。

 

僕はその中で、写真ではポーズを撮る、というだけの状態なのですが、、、。

 

今まで歌舞伎の中で培った、型や、シーンを演技しています。

 

それだけでもう、なんというか、自分で言うのも変なんですが、きちんとハマっているんですね。

 

画竜点睛、全てをセッティングされてもらった中でとてもプレッシャーでもある中、きちんと形になってしまう、歌舞伎の形の凄さ、、、。

 

連載をする中で、改めて演目の勉強させてもらうし、いろんな髪型、メイクや、大好きなお洋服をたくさん着せてもらって、しかも写真に残してもらえる。

 

そして何より歌舞伎の楽しさを伝えると言う、僕の全ての欲求を満たしてくれるお仕事といっても過言ではありません。

 

有難や

 

歌舞伎の凄さで言えば、和樂INTO JAPAN

日本文化の入門として日本の美術館の展示を紹介しています。

https://intojapanwaraku.com/onoeukon

美術が好きで、その欲求を仕事上でも叶えてくださるこちらも有難いお仕事!

 

でも、やっぱり専門家でもなくプロでもなく、経験も体験もまだまだ青二才な僕がこの仕事をやらせてもらっているのも、歌舞伎のおかげです。

ほんの一言が歌舞伎に置き換えて発言する事で、編集者さんはokとしてくださってます。それに甘えてはいけないのですが、その一言が大きいんですって、、、。

有難い、、、。

歌舞伎にはたくさんの日本文化が詰まっているのだといつも勉強になります。

 

NHK-FMKABUKI TUNE

http://www4.nhk.or.jp/kabukitune/

 

言わずもがな、でもある意味、実寸の僕が最も出ているかもしれません。これはまず、リスナーさんのお便りがあってこそ、そして素晴らしいスタッフさんやゲストの方々に、助けられ支えられているのですが、、でも、ただおしゃべりしている感覚がとても近いです。

歌舞伎俳優であると言うその一点でやらせてもらっているお仕事です。

 

他にもいろいろありますが、、、。

すごい伝えたい事、、、。

 

今映像のお仕事をやっています。

 

詳しく書けないのが本当に心苦しいのですが、、

歌舞伎が全てを助けてくれます。

歌舞伎界の人が本当に貴重なアドバイスをくださいました、歌舞伎を知る人に色々な言葉をかけて下さいました。今もその現場にいます。現在進行形で歌舞伎、歌舞伎界と言う言語を介して、僕は自然と新しい世界に入っています。

 

 

歌舞伎に恩返しがしたい気持ちで満載なんです!!!!

 

 

そんな最中とても有難いお仕事をいただいてます!

冒頭の画像揖斐川町のトークショー!

 

子供歌舞伎がとても盛んなところで、トークショーと子供たちとのふれあいがあります!

 

時間の許す限り、と言うか是非とも延長していただきたい!

できる限り、できる限り、子供達、そして揖斐川町の皆様に歌舞伎の楽しさを伝えたい!!こんな機会設けてもらい本当に感謝です!!

 

求められるもの、伝えられるもの、全てを使って皆様に楽しんで、そして教える?ことができたらと思ってます。

 

この件に関しては本当に気合が入っています。

 

是非共お近くの方は見に来ていただければ、幸いです!