久しぶりの更新、、、と言っても、もう11月かと自分としては驚いています。

 皆様、お変わりございませんか?



ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、

この度、本日初日を迎えます歌舞伎座「吉例顔見世大歌舞伎」の昼の部『十六夜清心』で、清元栄寿太夫として初めて舞台に出させていただくことになりました。そして同じ昼の部で役者として『お江戸のみやげ』のお紺で出させていただき、本当に二足の草鞋を履く事に、、、。

 


とても気の引き締まる思いというのは色々な取材でもお話しました。

 


万が一歌舞伎の興行に太夫として出させていただける機会があるのならば、菊五郎のおじさんの舞台で初舞台を踏ませていただきたいと思っていた中、このような形で清元本興行デビューが決まり、なんというか、、、すごい、嬉しくて。

だって菊五郎のおじさんのセリフのあと、自分が唄うんですよ。

そして父と兄、清元の諸先輩方と並ばせていただける。



緊張や身の引き締まる思いは置いておいて、今は幸せな思いでいっぱい!

 


取材ではタイミングとして早かったですか?遅かったですか?と聞かれました。

一言で言えば早くもあり、遅くもあるんです。

でも自分の人生として、このタイミングでこのような形でやらせて頂けることが今はただただ幸せに思いますし、無我夢中でこの流れに食い付いていきたいです。

 


そして夜の部は『隅田川続俤』のおくみ。



僕にとって本当に嬉しいお役!

なんといっても法界坊は猿之助のお兄さん!

歌舞伎座で猿之助のお兄さんと大役で共演させていただくのは、夢でした。

 

 

歌舞伎界の二刀流みたいな形で取り上げてくださる媒体さんもいます。

どっちもやりたくて、どっちも好きで。たまたま今回二刀になっただけで、この有難い機会が今回だけにならない様、ひたすら、本番が始まっても、できる限りの修業を重ねていきます。

 


たっぷりと幸せな時間を楽しみ、また、そんな自分を観て、お客様にも楽しんでもらえるよう、月並みですが、頑張ります。

 


この場を借りて言うことではないかも知れませんが、清寿太夫先生はじめ清元の諸先輩方には、お稽古スケジュールに関して本当にご迷惑おかけしました。それにも関わらず温かいご指導をして下さること、本当に感謝しています。

 


そして皆様、また叱咤や激励、劇場とSNSの場でお待ちしてます!

励みになります!押忍!

 宜しくお願い致します!!!!



何はともあれ

また新たな、大きなひと月、

やりたいと願ったことに夢中になり、やらせていただけるという感謝を忘れず、駆け抜けたいと思います!