まど・みちおさんの「うさぎ」という詩に出会いました。





まど・みちおさん、今年で御年百歳になられる詩人・童謡作家。




♪ぞうさん、ぞうさん、お鼻がながいのね~♪("ぞうさん")


だったり、


♪しろやぎさんからお手紙ついた~、くろやぎさんたら読まずにたべた~♪("やぎさんゆうびん")



♪ポケットのなかにはビスケットがひとつ~♪("ふしぎなポケット")



といったうたが最も有名かと思います。




何年か前に、美智子皇后さまが、まどさんの詩集を英訳されたのが、世界中に紹介されたということがあったと思います。



そのなかで、「うさぎ」という詩は、以下にあるとても素敵な詩なので、紹介しました。





「うさぎ」 まど・みちお



うさぎにうまれて

うれしいうさぎ

はねても

はねても

はねても

はねても

うさぎで なくなりゃしない



うさぎにうまれて

うれしいうさぎ

とんでも

とんでも

とんでも

とんでも

くさはら なくなりゃしない






素直に前向きになれる、うこんには、そんな応援歌に聞こえました。