こだわらずに生きる

テーマ:
みなさん
感謝しています
絶好調でついてる
明るく楽しい
義理人情の
ただおです。

 

今年の冬は暖冬でいまだに雪かきをしていませんが、先日スーパーマーケットに行った時、隣に止まっていた車の中にはスコップが置いてありました。


まさに備えあれば憂いなし


みなさん昨年の事がありますから油断はしていないですね




ところでみなさんの家の周りにはどんな素敵な場所があるかご存知ですか?

 

 

私の家の周りは山があり、畑あり、神社あり、スーパーあり、そして私の大好きな電化製品を売っているお店がありと、まさに至れり尽くせりな場所にあります。

 

そんな家の近くにあるスーパーは良く行く場所でスーパーの店員さんとも顔なじみになっています。

 

そして先日、こんな事がありました。

 

それは買い物を済ませてレジでお会計をしている時に気がついた事でしたが、店員さんが必ず〝お支払いは現金、カードどちらにしますか?〟

とレジに並んでいるお客さんひとり一人に聞いているので、私は親切心で先にお支払いは現金でお願いしますと言うと店員さも笑顔ではいわかりました。と言われましたが商品をお会計済みのカゴに移すと

 

何とお支払いは現金カード
どちらにしますか?と聞くではありませんか?

 

私は思わず先程、現金でお願いしますと言いました。と伝えると店員さんが『ごめんなさい』

 

ついいつもの口癖で聞いてしまいました。と言うので私も『そだよね  わかりますよ』

 

1日何百人と言う方に同じ事を言い続けていると癖になりますよねと
顔を見合わせて笑顔になりました。

 

私は次からお会計をする時は店員さんの流れを乱さない様に聞かれてから答える様にしました。

 

そして次に私を待っていたのが応用編でした。

 

私はその足でもう一軒のお店に行き買い物を済ませレジに並びました。

 

買い物袋は先程の店で使ったので、今回は買い物袋を頂こうとレジで会計をする際にお買い物袋を1つ下さいと言いました。

 

そして会計が終わった次の瞬間でした。

 

「袋はどうしますか?」と尋ねられた瞬間

 

「笑顔ではい」1枚くださいと言えました。

 

先程のスーパーで勉強した事が役に立ちました。

 

人は悪気が無いのに口癖で同じ事を聞く事があります。

 

その時は物事にこだわらずに初めて聞いた様に何度でも答えてあげましょうね。

 

物事こだわらずに頭を柔らかくしてして生きるのが長生きのコツかもしれないと感じた出来事でした。


最後まで読んで頂きまして心より感謝しています



埼玉県ひとりさん会

笑顔の花が満開に咲き乱れました。
笑いあり、大笑いありの笑顔が溢れるひとりさん会でした。
人生で大切にしたものが残るとひとりさんは言います。
ひとりさん会に集まるみなさんは私の宝物です🎵
ありがとう
ありがとう
ありがとう
\(^-^)/\(^-^)/\(^-^)/


今日のにゃんこ


うこんの新築の家です
気に行った様子です。


小麦とアポロは兄弟の様にいつも一緒にいます




今日も元気に行ってらしゃい
バイバイバイバイバイバイバイバイバイバイバイバイバイバイバイバイバイバイバイバイバイバイバイバイバイバイバイバイ