みなさん
感謝しています
ついてる ただおです。


備えあれば憂いなしと言うことわざがありますが、9月は沢山の台風がやって来る月です。台風が接近する前に出来ることはやっておきましょうね。ニコニコニコニコ


そして来ているときは安全な場所で楽しく過ごしましょうね


9月10日は埼玉県でのひとりさんがあり、わたしは北陸新幹線を使っての移動です。新幹線新幹線


そして大都会の大宮で降り、ひとりさん会までは時間が少しあるので、駅の地下街を散歩することにしました。そして『きしめん』の文字を発見。


そうです 実は私はきしめんが大好きで、そのきしめんと書かれている文字に導かれるように店内に吸い込まれていきました。チョキチョキ


お昼時とあって店内は家族連れやカップル等で大にぎわい。爆笑爆笑


そん中、食事をすでに終えているのに話で盛り上がっているグループがありました。


お店の外では順番待ちの列が長くなっていて、店員さんは少し困っている表情をしていました。


そこで昔の私でしたらストレートにその方に注意をしていましたが、今は少し違い、その時に自分できる最善の方法は何かを考えました。


そして出てき答えは出てきたきしめんを食べて次の人に席を空けること。


私はいつもより少しだけ早く食べて大きな声で『ご馳走さまでした 美味しかったです』と店員さんに言ってお店をでました。

私はひとりさんと食事をしたときにいつも感じる事があります。

それはひとりさんは食事に時間をかけません。いぜん吉野家(料亭吉野)に行った時には何と牛丼を3分くらいで食べて後ろで待っている人に席を空けていました。


何でそんなに早く食べて席を立つのか?理由を聞いたらひとりさんは『これは性分で母が洗濯屋をやっていたときに大勢の人が1度に食事をするから食べ終わった人は次の人に席を譲る習慣があったからな、それとゆっくり食べたいときは時間をずらすの、サラリーマンの人はお昼休みが決まっているから、その人達に早く席を譲ってあげなくちゃだめなんだよ』


わたしもこの話をひとりさんから聞いて混んでいる時は時間をかけずに食べて席を譲るように心がけています。


心より感謝しています。お願いお願い


石川県ひとりさん会

今回も沢山の笑顔の花が咲きました。

また今回は笑顔が素敵な高木文代先生の寺子屋講演会もあり盛りに盛り上がりました。
\(^_^)/\(^_^)/\(^_^)/





1日のスタートは元気に
気愛の大入3本締めで



今日のにゃんこ

どこかおかしい?猫ちぐら
そうです。上下を逆に置いてしまいしたがそんなことは気にしないで、1番槍に入ったアポロ


生成発展塾
塾生さんの嬉しい声


遠藤隊の素敵な仲間

AD