皆様、おはようございます。

 今日は文化の日のセントレアから、プロジェクションマッピング(FLIGHT OF DREAMS)観覧編をお送りします。
 
 FLIGHT OF DREAMSの一番の見所は何と言ってもZA001ですが、もう一つ大きな見所があります。
 それは、日中30分おきにフライトパークへ投影されるプロジェクションマッピングです。
 やがて館内が暗くなり、始まりました。
イメージ 1
 
 まず、ZA001が滑走路を滑走しているように見える映像が投影されました。
イメージ 2
 
 離陸後ZA001は雲の上を飛び、しばらくするとその切れ目から煌びやかな町の灯が見えて来ました。
イメージ 3
 
 そうこうしている内に、大音響と共に周囲で次々と打ち上げ花火が炸裂しました。
イメージ 4
 
 花火が終わると、無数の色とりどりの流し灯籠が下を流れて行きました。
イメージ 5
 
 灯籠が流れ去ると無数の魚が姿を現し、ZA001と共に進みました。
イメージ 6
 
 魚達の姿が消えると今度は周囲に飛行機が次々と出現し、共に空港へ着陸して映像投影は終了しました。
 本当に素晴らしいプロジェクションマッピングです。
 後フライトパークには他にも、これ程の規模ではありませんがプロジェクションマッピングが見られる場所があります。
イメージ 7
 
 その場所とは、ボーイング社の航空機製造工程を紹介するコーナーです。
 
 次回は、その他目ぼしい機体編をお送りします。
 
イメージ 8
 
イメージ 9