みなさんこんばんは。“ダイナブッカー”マサユキです。


僕の所属する研究室は日本で1、2位を争うほど研究費をもらっている研究室だそうです。

ウン十万円するような計測器が段ボールに詰め込まれて実験室のはじっこに忘れられている、そんなところです。

僕が使っているレーザ発振器も普通に1000万円はします。


去年使っていたプラズマ装置は2億円するとかしないとか・・・。


そんなお金のある研究室なのに、学生にはパソコンひとつ買ってくれません。

それどころか、

研究室の電話から外線で電話するな



とか、

そのゴミ袋、まだゴミ入るよね。



と、ゴミ袋まで節約させるんです。

1ヶ月10000円生活さながらの貧乏根性。


ということで、学生は研究室用のパソコンを自腹で用意しなければならないのです。

僕は妹をだまくらかして半ば奪い取った2001年春モデルの某ノートPCを使っていました。

しかし、CPUは890MHz。メモリ256MBではこのご時世やっていけません。

起動に5分かかるし、ワード開くのに2分かかるし、






















































アクロバットリーダー開こうとすると急に黙り込みます。
















































何度、鉄槌を下しそうになったことか・・・。


あまりの低パフォーマンスに業を煮やし、

ついに新しいパソコンを購入しました。























この子です



東芝のダイナブック・サテライトJ11です。

中古だったんですが、CPU2.5GHz、メモリ512MB、HDD30GBで83000円て安くないですか??

なぜか未使用品ってかいてありましたし。

本当か嘘かわかりませんが。


超快適です。

今この愛機に名前を付けてあげたいのですが、いい名前がどうも思いつきません。

そこで、みなさんから彼の名前を募りたいと思います。

彼にぴったりの名前を考えてコメント欄に書いてください。

おねがいしま~す。