週末チートしまくりの低糖質ダイエッター、アラフィフです


今日は週明け休肝日休胃腸日、断食デーです 


佐賀県武雄市から鹿島市へドライブの続きです



道の駅 鹿島 千茶市(せんぢゃーいち)で休憩〜 

雨が止んだので干潟の方へ

ここは有明海の干潟、ガタリンピックの会場にもなる場所 



遠くにぴよぴよ動くのは全部ムツゴロウびっくり 



同じく潟に生息する別名 "海のエイリアン" ワラスボは見た目怖いです(サイトより)



この2種は同じハゼ科、有明海ならではの生物です



この干物、アラフィフはおつまみにムツゴロウもワラスボも食べた事ありますが 味は大差ないです(これといって味もせず…驚き)

お刺身は食べた事ないけど美味しいのかな?



この鹿島から少し西の太良町名産の竹崎蟹ありました 渡り蟹、上海蟹と同種ですかに座

いつか太良町で旬の季節にいただきたいです



この道の駅で量り売りの嬉野茶と塩海苔買いました

海風はあっても蒸し暑い煽り 



佐賀みかんと濃厚ミルクのソフトクリームいただきました 暑さで秒で溶けるので慌てて食べました笑

美味しかった〜


さて、鹿島といえば日本三大稲荷(厳密には三大稲荷の候補)の一つ



祐徳稲荷神社〜



狛犬ならぬ狛狐さん、小狐2匹に豊穣の印 稲穂をくわえてます



桜門



神楽殿を参拝



最初、何の音かわかりませんでしたが、祈願風鈴の音 すごかったです 



この懸け造り、京都の清水寺の物より高いそう



御本殿



その昔行ったさらに頂上の奥の院までは赤鳥居の参道、今回は蒸し暑さでギブ魂が抜ける


敷地内にある日本庭園(¥200-)をぐるっと散策して帰路へ〜  


*本殿天井画や庭園の写真は枚数オーバーでアップできなかったのでまた次回に

別行動の三男くんはお友達と期末テストのお勉強… (とか言いながら遊んでるだろうけど)

をしたと信じておこう