低糖質ダイエッター、アラフィフです


前回からのつづき



大分県由布院を散策し、ランチへ〜指差し



高級お宿の由布院御三家、山荘無量塔(むらた)、玉の湯、亀の井別荘



その一つの亀の井別荘のお食事処、湯の岳庵へ〜



茅葺き屋根が立派です拍手



入店してすぐのお花 野花ですが素敵〜ラブラブ 



何回か改装してますが、梁はそのままひらめき




窓からの陽射しも明るく癒されます



まずはビール生ビール

アラフィフは観光地でおひとり様でも、ビール手酌でもきにしません



湯ノ岳定食 ¥3,000-

左上から、小松菜のお浸し 胡麻豆腐 スナップエンドウの白和え 鯉のりゅうきゅう(大分名物)


玉ねぎかき揚げとかぼちゃの天ぷら 茄子とオクラの煮浸し 豚の柔らか煮 ズッキーニの味噌風味エスプーマソース


どれも丁寧で上品なお味…  目がハート

(日本酒飲みたい…日本酒  :心の声)


ガツンといきたい方にはローストビーフ丼や地鶏焼き定食などのランチメニューもありますよ



デザートの晩白柚(ばんぺいゆ)ゼリー

爽やか〜 目がハート    

ホッと落ち着く気持ちでご馳走様でした



中庭をははんでお土産物屋さんの鍵屋、2階はカフェ軽食 夜はBARの天井桟敷



鍵屋さんの名物



おはぎ3種を購入〜 

中庭を通り抜けて



ツアー客で賑わう金鱗湖を半周して帰路へ〜車 

(別行動の旦那ちゃんとは仕事とお米の引き取り後に合流してます、アラフィフ飲酒運転してませんよ)


今回、立ち寄り湯は出来ませんでしたが、美味しい料理にのどかな景色、自然豊かで空気も美味しい

やっぱり由布院は何回行っても良いなぁ〜キラキラ 

また行く機会があれば今度は日本酒飲みたいなぁ〜日本酒 



そして現実

アイスにビール、定食に帰宅後のおやつにおはぎ…  

ちょっと、いやかなり 糖質摂りすぎましたびっくりマーク

反省…



してませんてへぺろ生ビール

明日から低糖質に精進しますウインク