昨日までで、月末でびしっと(おそらく)締めて、仕事もまずは一段落。
月初にはまたスパルタな仕事が待っているというのに、
なんというのでしょうか、この達成感。
いつもの月末は月初のスパルタに怯えてどんよりしているのに、この清々しい気持ち。
そんな時は自分にご褒美をあげなくては。
今日のご褒美は「カプチーノ」に決定。
というわけでお一人様は仕事帰りにそのままカフェへ。

『Tokyo Apartment Cafe @Harajuku(トーキョーアパートメントカフェ)』
着いた途端にケータイの充電が切れるというまさかのあるまじき惨事があったため、画像は前回のものを使用します。
偶然、オーダーしたものが一緒だったので。
ラフォーレ原宿の手前に位置するこのカフェ、地下鉄の出口の目の前にあるこのカフェは素晴らしき立地の他に、コンセプトも素晴らしい。
お店の名前の通り、外国人用アパートの部屋がコンセプトになっています。
おっしゃれで粋です。
地下とまではいかないけれど、地上よりは少し低いところにお店はあるため、何段か階段を下る。
打ちっぱなしのコンクリートの壁がどこかひんやりとした雰囲気だけど、天井から真っすぐ照らされた照明がどこか温かい。
入り口の壁には「room guide」と書かれた間取り図が描かれていて、リビングだったり、ベッドルームだったり、クローゼットだったり。
席を部屋と見立てて、それぞれでインテリアを変えているようです。
ミッドセンチュリーの雰囲気を出す、プレジデントソファ。
上から照らすライト。
コンクリートのクールな壁。
たまらなく好きです。
こんな家に住みたい。
少し低いところにあるので窓から道行く人を見上げるように眺める。
それがなんだか妙に生活感がない感じでまたいい。
そしてメニューはさながら英字新聞。

アパートの一室で新聞を読んでいるような、そんな姿はそれ自体がインテリアです。
さてさて、ご褒美のillyの「カプチーノ」。

優しくなれます。
そしてランチタイムにはないので、わざわざ時間外して行って食べた「鴨ネギ丼」をこの夜も。

鴨がネギしょって「鴨ネギ丼」です。
確かに鴨とネギって最強タッグ。
あ、以前食べた「揚げパンハニー」もおいしかったです。

1人だと多いので2人以上がオススメです。
お一人様の多い私も、これを食べた時は1人ではなかったので良かったです。
そんなおしゃれで、料理もしっかりしていて、ドリンクも豊富で、なかなかいいお店なのですが、敢えて言わせてもらうならサービスがちょっと、ね…。
こんなこと言うのは老けた証拠かしら、なんて毎回思ってしまうのですが…
だってドアが開いて来店してウェイティングにいるのに、目の前に立っていながら案内してくれないでそのままとか、食事しているすぐ後ろで店員さん通しで伸びをしながら話してるとか。
そういうところでせっかくいいお店なのにもったいないなと思ってしまいます。
10代の頃にはなかなか思わなかったことだけど、
その分そこがクリアされるとリピーターにすらなっちゃうわけで。
でも昨日はなんだか優しい気持ちだったから、
そんなことも全部ひっくるめて、
おっげーよ。
『Tokyo Apartment Cafe @Harajuku』
東京都渋谷区神宮前1-11-11 グリーンファンタジア1F
JR原宿駅 徒歩5分
東京メトロ明治神宮前駅5番出口 徒歩0分
11:00~25:00(Lo.24:00)
金・土・祝前日 11:00~26:00(Lo.25:00)
無休