里親で受け入れたブラマの2羽🐓💕
4月生まれで生後3ヶ月経っていたのと、ウコアローのオスのおうちゃんがそれ程攻撃しなかったので
うちに来てそうそう次の日から同じスペースで過ごさせました。
それから1週間経ちましたが、2羽はこの群れにとても良く順応して、大きな突き合いもなく溶け込んでくれています。
これも優しくてジェントルマンなおうちゃんの存在があってこそ!

以前、野良猫を追い払おうとかかんに攻めて傷を負ってしまったおうちゃん🥹右足太ももと後頭部を深めに怪我したため動物病院へ連れて行き、抗生剤処方で2日程元気ない日がありました。
その際、おうちゃんを病院に連れてる不在の間、順列1位のアローお姉さんが下々のメスをいじめていました😂
王ちゃんが帰ってくると、いじめはピタッと収まり、いつもの平穏な風景に😌
やっぱりこの群れにはおうちゃんがいないとダメだと痛感した瞬間。



唯一のオスおうちゃんと、メス5羽、オスメスまだ未定のブラマ2羽、おうちゃんの子どもヒヨコ2羽の計10羽の世界🐓💕
パワーバランスもある程度決まって落ち着いている様子。

今年の夏は気温は高いのは例年と同じく厳しいだろうし、更に日差しの強さがより問題かと☀️
日陰を多く作って照りつける日差しからニワトリ達を守ってあげないといけない!
汗をかけないニワトリの体温調整は砂浴びであったり水を飲む事!
今年も氷水セットして暑い夏を乗り切ろう😌👍