バラエティー番組の真央ちゃん | お茶の間老婆の戯言

お茶の間老婆の戯言

テレビ番組を主に感じたことを気儘に綴る
基本、芸能人・スポーツ選手・著名人は敬称略
真央ちゃん(浅田真央)とマリちゃん(元アイドル)を自己中に見守るお茶の間族

*記事内容に関係ないコメントは受け付けません。
*現在アメンバー申請は受け付けておりません。

先月、真央ちゃんは

『初耳学』、『王様のブランチ』、『人生最高のレストラン』

という3つのバラエティー番組に出演した。

それを見ながらつくづく思ったことは、私はやっぱり「タレント」としての真央ちゃんよりも

「スケーター」としての真央ちゃんが好きなんだな~と。

あ、スケーターではなくても、「ダンス」とか「スポーツ」とか、体を動かす内容が良いって感じ(笑)

もちろんトークで真央ちゃんのいろんな側面を知るのも楽しいが、

トーク番組だともうほとんどファンなら知り尽くしている内容であることが多いし、

紹介される過去の画像や映像はほとんどが既出の物だから、あまり新鮮味を感じないのだ。

 

とはいえ、真央ちゃんの衣装や、可愛らしいトークを見るのは楽しいし、

私は真央ちゃんが出ている雑誌等の全てを把握しているわけではないので、

もちろん初めて知ることもあるので、真央ちゃんが出演する番組があれば録画している。

ただ時々真央ちゃんの出演情報を知らずに見逃してしまうこともあるが、

マリちゃんほどには「何が何でも!」とは思わず、バラエティー番組ならそんなに後悔はしない。

 

先に紹介した3つの番組は見逃すこともなく録画もできた。

1番見応えがあったのはやっぱり『初耳学』かな。

林修先生の質問の仕方が上手いし、あまり一般的には知られていないことも話していた。

例えば、なぜ引退した人がよく仕事にする「解説者」にならないのかという話。

真央ちゃんが引退してから「試合の解説」のオファーはたくさん来たけど、全て断っていた。

それはルールを100%自信をもって視聴者に開設できないということと、

今の選手は回転がすごく速くて何回転したのかハッキリ見分けられないからだと。

いかにも真央ちゃんらしいし(笑)、私も真央ちゃんは解説者には向いてないと思う^^

あと、多趣味でいろんなことをやっているが、その中にキックボクシングもあり、

キックボクシングのキックとアイススケートのジャンプの回転する動きに

「体幹を鍛える」という共通点があるという話は「ほぉ~なるほど」と思ったし、

かき氷が好きで、子供の頃スケートで削ったリンクの氷を食べたりしたが、

氷を白くする液体(薬)等が入っているので良い子の皆さんは絶対に真似しないでと

悪びれたような顔で話す真央ちゃんが面白かった。

最後に憧れの浜崎あゆみからの手紙が嬉しくて涙ぐむ真央ちゃんも可愛かった。

 

『王様のブランチ』ではNGワードを言ったら減額というショッピングゲームだった。

真央ちゃんのNGワードは「おぉ~!」だった。これ、確かによく言うわ(笑)

結局ショッピング中6回NGワードを言ってしまったので、マイナス3万円。

ということで、7万円でカメラをお持ち帰りできた。

 

『人生愛好レストラン』で、真央ちゃんが自分の好物を紹介するという内容だった。

「精楽園」の「テールスープ」は肉の部分を食べた後に、

残った骨を「チューチュー」吸うのだという(笑)

現役時代は、大学の近くにあった(もう今はなくなってしまった)

「マルカ(〇の中に「カ」の文字)食堂」の「どて煮」をよく食べていた。

食のルーティーンとして、試合に行く前に必ずこれを食べていたそうだ。

バンクーバー五輪の時も、これを食べてゆっくりしてたら飛行機に乗り遅れそうになったと(笑)

その他、かき氷、天ぷら(お店の人とは家族ぐるみのお付き合いで、固い絆がある)、

沖縄の「焼きテビチ」が紹介されていた。

 

それぞれの番組で今行われているアイスショー「BEYOND」の宣伝が入った。

9月からショーが始まったので、番宣のための番組出演なのだろう。

最後にショーの様子と練習風景の写真を少しだけ貼っておこう。

 

 

 

 

初めて挑戦する本格的なペアの演技、素敵だろうな~。

今年こそなんとか観に行きたいと思っていたが、

入院治療中の家族がいて、手術予定が入っていたり予断を許さない状態の身内もいるため、

遠出は出来ないし、いつ何が起こるか分からない状況下ではチケットを予約しづらい。

今回も円盤化されるのを待つことになりそうだ。

真央ちゃんが何年先までアイスショーを続けてくれるか分からないけれど、

私が生で観る機会はいつか来るのだろうか・・・