ドイツ料理~ザワークラウト~ | お茶の間老婆の戯言

お茶の間老婆の戯言

テレビ番組を主に感じたことを気儘に綴る
基本、芸能人・スポーツ選手・著名人は敬称略
真央ちゃん(浅田真央)とマリちゃん(元アイドル)を自己中に見守るお茶の間族

*記事内容に関係ないコメントは受け付けません。
*現在アメンバー申請は受け付けておりません。

先日の『晴れ、ときどきファーム!』で、ドイツ料理が紹介されていた。

マリちゃんがたまにラジオやいろんな番組でドイツ料理を紹介してたことがあって、

「ザワークラウト」と聞いただけで、「マリちゃん!」ってなる(笑)

 

この番組で紹介されたのは、ザワークラウトを使ったスープとパスタ、

ドイツ風のポテトサラダ、手作りハーブソーセージだった。

ザワークラウトは以前この番組で作った物を使用していた。

私はその時の放送を見逃していたので、これを見るまでは酢を使うのかと思ってた^^;

 

私が初めてザワークラウトを食べたのは、徳島県鳴門市の

「ドイツ館」に行った時にお土産で購入した瓶詰の物だった。

キャベツのピクルスって感じの味だなと思った。

だからピクルスのようにお酢を使った漬物だとばかり思ってたのだ(笑)

でも実はキャベツと塩とキャラウェイというスパイスで漬けたもので、

あの酸っぱさは発酵によるものなのだと今更知ったのよ^^;

漬物が古くなると酸っぱくなる、あれと同じってことだね。

今度作ってみようと思ったけど、キャラウェイなどというスパイスは

ここらのスーパーでは売ってそうもないな~

 

ジャガイモと小麦粉で作るパスタというのは食べたことがないので、

これもいつか作ってみたいと思った。

マヨネーズを使わないポテトサラダもサッパリした感じで美味しそうだった。

手作りソーセージは絞り出す機械がないと作れないよな~^^;

 

今度大きめのスーパーに行った時に「キャラウェイ」があるかどうか見てみよう。

ネットで調べたら、それがなければ粗びき黒コショウでも代用できるらしい。

 

 

マリちゃんのファンにならなければ、こんなにドイツに関心を持たなかった。

今は「ドイツ」という言葉を耳にするだけで「なになに?」と興味がわく(笑)

人の影響ってすごいもんだな。

というか、私にとってのマリちゃんの影響ね^^

もちろんマリちゃんとは違う考えを持つこともあるけれど、

いつかマリちゃんが学んだことや考えたことをどこかで発信してくれたら嬉しいな~

『SPUR』の連載記事「One step at a time 一歩ずつ進もう」は最高だったな。